azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

離島生活1週間

暑いですね。梅雨明けかなあ。雨が上がったら途端にジリジリと焼け付くような日差しが。だから皆んな麦わら帽子や美濃笠ようなものをかぶっているのね。早くゲットしなければ。

f:id:azamibrog:20230712081232j:image

妹と姉にワークショップと、今後のやり方をさらりと話しましたが、妹は誰も来ないし、やる人はいないの一点ばり、相変わらずマイナス思考みたいよ。でも、人口1800人、妹が正かもしれません。

 

誰も来なくても、ひとりで物を作ったりするのは趣味のうち、まったく問題ないと思うけど、反対だけはしてくれるな。

f:id:azamibrog:20230712081411j:image
f:id:azamibrog:20230712081408j:image

姉はお店が定休日で、我が家の脇の畑に朝から来ていました。 暑いのに、モンペに長袖、首にタオルを巻き、完全武装の勇ましい姿。普段はおしゃれな装いなのに、畑に出る時にはこの出立だとか、多分私もすぐにこんな格好になるのだろうなあ。

 

こちらに来てから、腰が痛くて重い、本当に復活でかなるのか、心配になって来ました。引っ越しの荷解きは9割方終わって、あと少しです。

家族は、私が音を上げやしないかと、心配してくれていますが、今のところは想定内、楽しく暮らせそうです。モンペも楽そうです。

 

腰さえ良くなれば、自転車を買って探検に行きたいなあ。知らない花や草も、海辺の生物にも、早く会いたい。

まずはマメゾウショップをオープンしようと頑張ります。

f:id:azamibrog:20230712081548j:image

大工の甥が、依頼していた棚板を届けてくれました。少しずつ前進しています。

そうそう、家の前に道路があって、駐車スペースがあります。その向こうに更に海岸線に沿ってもう一本道路があります。我が家の前の道が海岸線を走る道で、その後埋め立てたところに新たに道路を作ったらしいのです。

 

その道路にはバス停があり、バスの時刻が書いてあります。バス走ってるんだ。一度乗ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村