azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ハンドメイドマメゾウゆっくり進行中

おはようございます。五島列島奈留島の朝は早い! 多分6時頃にスピーカーを積んだ車が「飲酒運転はやめましょう」なんて流しながら走って行った。多分5時半に日の出。漁師はすでに漁に出てるし、大半の住民も活動を開始しているのでしょう。

f:id:azamibrog:20230720092219j:image

都会の生活スタイルが抜けない私は、夜2時頃まで起きていて、朝は5時に目覚めてしまう。生活リズムがめちゃくちゃだ。昼食を食べるとすぐに睡魔に襲われて、2時間か、3時間昼寝をしてしまう。

 

だめだなあ、もう少し気合いを入れて生活しないと、自然に飲み込まれそうだ。

f:id:azamibrog:20230720092446j:image

我が夫は夜11時頃に眠いのを我慢して、点眼薬3種を使いながらうとうとする。眠らないように声を掛けて様子を見る。終わると二秒で寝落ちする。そして8時頃に目覚めて、朝食をゆっくり食べる。今朝はトーストと、酢漬けの鯵、スパムと野菜サラダ。しきりに美味しいと言ってもりもり食べています。ハードに動いているけど、少し体重が増えたようだ。

 

朝食→お茶→昼食→おやつ→夕食→夜食

毎日3度の食事の合間にティタイムが3回、ひゃー大変だ、家事負担が増えてしまいました。

 

今日は朝からマメゾウの仕込みに忙しい、指先ほどのアクセサリーパーツやミニチュアパーツを整理しながら袋にセットしています。

f:id:azamibrog:20230720092520j:image

百均だって、隣りの島まで行かないとないんだから、洋裁や編み物をするにしても道具も材料も揃わない。せめて、必要最低限の道具を揃えて置きたい。東京から奈留島に移住を決めてから、ひとつひとつ買い揃えた。東京には問屋もあるし、ゆっくり少しずつ買い溜めて置きました。

f:id:azamibrog:20230720092542j:image

おーい、誰か居ませんか?

今日はワゴンを外に出しますよー、潮風と日光で生地が焼けるよね、曇りの今日は数時間出してみます。

f:id:azamibrog:20230720092549j:image

今日はパソコンラックとプリンタをセットして、あとは棚ひとつと、甥にお願いしたセンターテーブルを待つのみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村