azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

奈留島でペルセウス流星群を見るんだ

毎年、もうすでに半世紀も毎年楽しみにしているペルセウス流星群。今年の極大日は8月13日、奈留島では、私の目でも4等星以上見えるのはすでに確認済み。あとは、晴れを祈るのみ。神頼みだ。

f:id:azamibrog:20230811100012j:image

 

関東の皆様、すでに台風が接近しています。奈留島は絶好の観望スポット、責任重大です。天文愛好家の皆様、学生諸君、ぜひ記録を残して下さいね。

 

南も西も、こんなに開けている空は初めて、有頂天です。

 

お盆に帰省されてる子供たち、絶対見逃さないで、ずっと記憶に残ります。

 

私はもう、泊まり込んだり、駐車場に寝袋を持ち込んだりしません。1時間ほど空を見上げるだけにしておきます。

f:id:azamibrog:20230811100024j:image

台風一過、清々しい朝の風景。毎日、なぜ自分はここに居るのか、不思議に思います。

穏やかで、静かで、趣味に囲まれて、理想的な人生です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村