azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

思ったより空が明るい

奈留島の夜空、思ったより明るくて、目が慣れるまで、30分はかかります。相の浦湾に街頭かが並び、夜空を照らします。

f:id:azamibrog:20230813045814j:image

スマホカメラでは無理でした。

 

明け方から雲が薄く広がっていました。3時から4時半くらいの間に、人工衛星ひとつ、流星は1.2等級くらいの明るいのがひとつ、あとは4等級以下のが3つ、ちょっと期待はずれでした。

 

でも、天王星、木星、海王星が並ぶのは、壮観。いえ、嘘です。海王星はたぶんあのあたりって、見えた気分だけでした。

空が明るいって言うのも、天の川が明るくて、雲に見えてしまうから、空が白っぽくうつるのです。

f:id:azamibrog:20230813050607j:image

ペルセウス流星群の母星は、約135年周期で太陽系を巡るスイフト・タットル彗星です。前回地球に接近したのは1992年。次回の回帰は、2126年になるのだそうです。

 

成果は少なかったけど、今夜は早めの時間から目を慣らすようにします。

視野が広いだけで十分楽しめます。

奈留島は北極星の位置が高くて、南は鳳凰座なんて、見慣れない星まで見えるんですよ。

 

今年は台風の接近もあり、ペルセウス流星群の観測地点は少なくなりそうですね。

電波観測隊が活躍しそうです。頑張って下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村