azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

100サイズのワンピース

寒い日になりました。なんと、我が夫はギックリ腰で起き上がれません。しかし、5歳児です。どれくらい痛いのか、本当にギックリ腰なのか、甚だ疑わしいのです。

 

例えば、お茶を用意していると、椅子に座って待っています。痛い痛いと、呻いていますが、お茶も茶菓子も平らげます。お昼のオーダーはチャーハンだし、トイレも壁伝いではあるけど、立って歩いている。症状は人によっても、病気になる過程でも違うので、いつも、最悪の状態に合わせ介護することにしています。

 

大げさに言っているにしても、嘘にしても、休みたいのは事実なので、手厚く介護する。要点だけ押さえておけばどうってことない。

 

体温計を2時間置きに渡す。熱が平熱でも、アイスのん枕をしてあげる。布団の上掛けを一枚増やす。食事には野菜スープをつけたり、プリンやアイスクリームを少しつけて上げる。普段より声掛けの回数を増やすようにこころがける。もしも、仮病なら翌日には回復します。心苦しいと感じるくらい優しくすることです。

 

でも、もし本当にギックリ腰だったら、1週間は覚悟しないと、とちょっと不安になります。

私はまだ背中に痛みがあり、体を支えて上げることも、屈んでの作業もできません。

 

まあ、十中八苦はなんちゃってですよ。さあ、昼食の支度に取り掛かります。本当にチャーハンを食べるつもりか?

 

今日は寒いですね。

私は夏の100サイズシンプルワンピースを作っています。夫はテレビの前に布団を敷いて、寝ています。この布団は天から降って来たのか?

呻くほどの腰痛で、テレビなんかみちゃってさ。この笑えるところが5歳なので、私にも考えていることがわかる。だから、40年ものあいだ、喧嘩と言えるのは一度切りだ。

 

分かり安い→ぎょしやすい、御しか、御史か、御旨か、漢字が分からなくなりまさた。魚氏安い。

f:id:azamibrog:20230215120940j:image

こんな感じになります。シンプルなワンピースです。アレンジもたくさん出来ますね。

 

f:id:azamibrog:20230215121616p:image

f:id:azamibrog:20230215122117j:image

今回は100サイズで作りましたが、普段着せているシャツやパンツで型紙を作っても出来ますよ。

 

原型を作っておくと、便利です。

次回は原型の起こし方、紹介できるといいのですが。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村