azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

朝からお裁縫 めちゃくちゃ楽しい

おはようございます。前の家のおばあちゃんが朝から教会のバザーに誘ってくれました。しかし、インドアの私は寒いから行かないとお断りする体たらく。

f:id:azamibrog:20231126094818j:image

こちらは今日お裾分けで頂きました。グリンピースごはん、カサゴの煮付け、柚子大根。

カサゴは濃い味に煮付けて、柚子と大根が別々に届いたので甘酢に漬け込みました。

 

あとは、夜小鯵をたくさん頂いた、茹でたもろこし、紅白なますも届きました。皆さん荒れた天気が続いたので、家で作業をしていたのですね。天候が落ち着き、朝から釣りですか。鯵は、今日昼に刺身で頂きます。

 

ありがたい、嬉しいです。朝からパンを三軒分焼いて、お返しします。まあ、お返し、お裾分けの応酬ですね。

これぞ、豊かな老後。

 

大事な用事も終わっので、マメゾウのお仕事をします。

今日は人形を作りました。年齢は関係ないですね。人形作りは楽しいです。

 

仕事の依頼があって、エプロンの補正でした。ささっと終わったので、人形作りです。

製図をして、生地をチョイス。ミシンで縫える部分と手縫いの部分を考えて、組み立てます。

生地のカットが終われば、後はひたすら楽しい作業です。布切れに命が宿るみたい。

 

明るい表情になったり、ちょっと寂しげだったり、人格を感じてしまい、ストーリーを妄想しちゃいます。

f:id:azamibrog:20231126094556j:image

やっぱりどこか異常かなあ。まあまあ、人の社会で、ぼちぼち馴染んで生きているので、よしとします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村