azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

全国的に寒波襲来 奈留島強風

えーこんなに寒いの? 聞いてはいたけど、五島列島でまだ11月、寒い。石油ストーブと、電気ストーブとエアコンフル稼働してます。

f:id:azamibrog:20231130114539j:image

電気代はどうなるのか、ちょっと心配です。

寒い、怖い、ヤバイ。三拍子揃ったところで、夫が腰痛を訴えてます。これは、ひょっとして、風邪のひき始めかもと、昼食後に風邪薬を飲んでみました。

f:id:azamibrog:20231130114614j:image

ほらね、腰痛、筋肉痛はちょっと楽になりました。ぞくぞくするような寒さも、なんだったんだろうって、風邪ですね。

今日は北風も強く、お客様も来ません、たぶん。

 

前のお宅からおろ抜き大根六本も届きました。

わぁー、大変だ。葉っぱを切り落とし、微塵切りにして、カツオ出し醤油に漬け込みました。

 

大根二本は糸こんにゃくと椎茸(昨日いただいたの)と炊き合わせ。あと二本は千枚漬けに。最後の二本は柚子大根。1時間も作業したけど、最近、頂いたものを残さず使うと言うのが使命感のよいうな気がします。そして、課題が決められた料理は楽しい。これでどれだけできるのか、レパートリーが広がりそうです。

 

やっと11月も終わりますね。今月は厳しかった。年金待ちで介護保険と、住民税を払います。しっかり督促が来ましたね。赤い封筒はヤバイでしょ。なんか小さな島なので、噂になるかも。

 

まあ、ない袖は振れません。食費は東京の1/10ですが、はじめての年金暮らし、税金は去年の収入で計算されていますから、厳し限りです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村