azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

謎の魚が釣れた ん?

おはようございます。3時から猪のガサガサ音で目が覚めたと言う夫、先程までライトで真っ暗な裏の山を照らしていました。あんたのガサガサ音でこちらも眠れません。

f:id:azamibrog:20231109080125j:image

5時に朝ご飯を食べたら、すぐに眠くなり、ただ今爆睡中です。こちらは、そんなに簡単には眠れない、睡眠時間が少ないと、アルツハイマーになるリスクが大きいと言う。知らんぞ、介護はアンタがするしかないんだ。

 

昨日は近所の方から、おろ抜き大根をひと抱貰いました。さっそく全て微塵切りにして、ふりかけや中華ベース、甘酢のわさび和えにして、さっそく下さったご近所さんに味見を含めてお返しをしました。

f:id:azamibrog:20231109080232j:image

島の味覚に合うのだろうか? 島ではおろ抜き大根は浅漬けにします。しかし、大量には消費できません。そこで、新たなレシピ開発に取り掛かりました。私にはニンジャと言う、かつて流行ったフードプロセッサーがある。引っ越しの時にも荷物に入れた相棒だ。

f:id:azamibrog:20231109080403p:image

おろ抜き大根は全て微塵切りにして、レンチン2分で軽く茹でておきました。そこから3種類の料理を作りました。

ふりかけ、中華風ベース、甘酢のわさび和え

日本料理って凄い、これまで作った料理のアレンジレシピで出来るんだから、そして、なかなか美味しい。

 

ふりかけは皆さんご存知のように、ふりかけになりそうな具材を空炒りするだけ。鰹節、梅干し、生姜、七味を混ぜてひたすら空炒りしました。ワカメやかますの塩焼きを入れても美味しい大人のふりかけ完成。

 

中華ベースは、ニンニクと、ウェイパーで炒めて置きます。夜にチクワを炒めて、ベースに合わせて炒めます。絶品。

 

わさび和えは、レンチンした大根葉を保存袋に入れ、甘酢に30分漬け込みます。絞ってわさびを和えるだけ。

 

これもハンドメイドですよね。なんでもハンドメイド、島は私にはめちゃくちゃ暮らしやすいです。素材がたくさんあります。

 

昨日夕方夫が鯵釣りに行きました。f:id:azamibrog:20231109080513j:image

謎の魚がたくさん居ると言います。

んー、島育ちのアンタが知らない魚何故私に聞くのか?

福岡の釣り人にラインで画像を見て貰いました。釣り人は金魚と呼んでる。念仏タイの種類だろうと返信がありました。

 

唐揚げで食べるらしい。『いる? 食べる?』いや、見慣れた鯵の方がいい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村