azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

凸凹天気 キツイ

おはようございます。天気も気温も乱高下、毎日10度の誤差があります。寒いし、日が出れば暑い。風向きが北風から南風に変わるのがすぐにわかるほど、離島って厳しいのね。

f:id:azamibrog:20231125084527p:image

夫は、都会のビル風に比べたらまだまだだと言うけれど、私はすでに都会の風を忘れたようです。気温はそこそこ高いのに、ゴウゴウと、絶望的な風が吹いています。

 

昨日、昼間に買い物に行く予定が、夫が風が治ったらね。と言って動かない。お肉は使い果たして、冷凍庫にカンパチが1/4残っています。

夕食は、カンパチのフライにタルタルソース、頂いた大根と頂いた柚子で漬けておいた柚子大根が食べ頃です。風が吹き荒れる中、玄関チャイムが激しく鳴りました。何回もプッシュしてる、連打だ。

f:id:azamibrog:20231125084730j:image

風に顔を歪めた妹が、赤飯を届けてくれました。ありがたい。そして、極上の夕食になりました。

 

島にはコンビニがない、スーパーは車で10分の距離だ、まだ歩いたことはないけど、バスが廃止され、我が家の前も、更に離れた場所から歩く人が増えました。

 

不自由さが増しました。来年早々、夫は免許証を返納すると言っています。自転車を買わなきゃ、またはバイクにするか。車の運転を練習するか。私は免許証を持っています。20歳の時に取得して、3年は運転したけど、危なかしくて乗るのをやめてしまいました。

 

f:id:azamibrog:20231125084858j:image

免許証は身分証、事故を起こしてからでは遅いと考えた。信号を見落としたり、路地からの飛び出しにギリギリセーフだったり、不適格だよねと、運転を諦めました。

 

離島と言えど、小さな町では、途切れることなく車が走っている時間帯があります。

さて、ここまで無事に来たのだから、自転車を買うことにします。電動機付きは、今は手が出ないなあ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村