azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

夜にブログ更新 雪も降ったし

こんばんは、日本全国荒れ模様ですね。西の果て、長崎県五島市も雪降りました。ちょろっとだけど、寒いです。

f:id:azamibrog:20231217220353j:image

東京の古い戸建てから、広々とした平家に転居して、喜んでいたけど寒過ぎます。寝室に篭り出られません。冬の間は寝室が生活の場になります。キッチンから食事を運び、簡単な折りたたみテーブルに並べます。

 

エアコンが寝室にしかないのです。あとは灯油ストーブ1台と、電気ストーブ2台。

こたつは床に座る動作ができないため持って来ませんでした。

「寒いのは二月だけだよ」って夫が言っていましたが、嘘です。今日は日中7度しか気温が上がりませんでした。おまけに雪。フェリーは欠航です。

 

一昨日、買い物しておいて正解です。食べるものは、当分問題ないし、暖かくして、映画三昧。夫は白黒の西部劇と、時代劇。私はスマホで中国時代ドラマです。

 

f:id:azamibrog:20231217220423j:image

寒い中、アオリイカが届きました。熱烈歓迎、一昨日のイカは握り寿司で食べて、ゲソは唐揚げにしました。さて、今日は天ぷらです。

頂いた椎茸と、紫芋、牛蒡。イカはリングの天ぷら。

f:id:azamibrog:20231217220447j:image

『えー、水イカだよ、まさかリング天ぷらって』なにか違ってる?

『水イカ東京ではスーパーに入らないよ、一杯6千円もするんだから』いや、もらったんだし、天ぷら美味しい。何が違うと言うのだ?

分からん。

f:id:azamibrog:20231217220509j:image

毎日贅沢させて頂いてます。ありがたや。

昨夜は五島豚のトンカツでした。脂身がありえないくらい美味しい。

 

トンカツは、名店と言うところでよく外食していましたが、それよりずっと美味しい。

「私こんなに料理上手だったかなぁ」

呟けば、すかさず「素材の味だよ」

ですね、急に上手くなる訳ないか。

今なら、一流店に勝てますよ。

f:id:azamibrog:20231217220637j:image

お礼にクリスマスにはクリスマスプレートをご近所に届けるべくメニューを考えてます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村