azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

通院最終日

おはようございます。今日は通院最終日です。3年通院した順天堂練馬病院もこれが、最終日。

初めて脳梗塞で入院したときに、同室の方がコロナウィルスの濃厚接触者になりました。

f:id:azamibrog:20230614134216j:image

まだ病院も対応に不慣れで、早期退院を願いでたら『どうなっても知りませんからね』と、啖呵を切ったのは若い看護師でした。威張りたいお年頃。そして、もちろん退院は許可されました。

 

その後最入院したときには、私たしの目に入らないように隠れたり、こそこそしていました。

 

病院の後、社会保険庁に主人と2人で行きました。銀行口座の変更と、住所変更、私が65歳になったので、夫の年金も若干増えるとか。夫は楽しみにしていました。

f:id:azamibrog:20230614134301j:image

年金番号を聞かれて、こちらでは分かりませんか? とたづねたら、受付の男性職員が吹き出して、ニヤニヤ見下したように笑う。

『説明もしないで、何故見下したように笑う? 』『いや笑ってません、こちらでは、年金番号分かりかねます』笑い顔を引きずったままだよ、あんた、年金相談に来たときには、頼みもしないのに、ずらずらと、勤めた会社の一覧を出したじゃないの。

f:id:azamibrog:20230614134324j:image

そうだ、私はマイナンバーカードを出した。

これで手続きできるはず。『はい出来ます』

今の男は奥に隠れてしまった。

『銀行口座のスマホ画面のコピーが必要です』

はあ? ちょっと待ってよ。口座番号を書いて職員が確認すれば済むのに。どうしても画面のコピーが必要だと言う。『決まりです。ここに書いてあります』スマホ画面のコピー添付。

 

だからね、マイナンバーカードはまちがいだらけ、社会保険や国民年金は横領しほうだい。なぜ、年金額がこうも少ないのかって? 運用を間違えたり、横領したんだよね。もうそんな昔のニュースには誰も触れないけど。

 

企業年金は簡単に変更できたのに。

まったくお役所仕事は誰も責任を負いたくないし、たった一言、マイナンバーカードか免許証をお持ちですか?と聞いてくれれば、答えるのに。こちらの常識度チェックでもしているつもりか。怒り飛ばしたいが、横に夫がいるので、堪えた。

 

『めんどくさいから、書類だけ下さいな。書いて送るね』と、無駄足をしてしまった。

 

練馬区の社会保険事務所は行くたびに奇妙な大人が対応します。困ったものだ。

ちなみに鼻で笑った男は研修中だった。

税理士か? 会計士か?

1番人を見下してはいけない職業だ。

何故見下されたのか? 夫は俺が無精髭だったからなんて、困惑顔だ。

 

叱り飛ばせばよかった。

この男はまだ研修中だ、一度痛い目にあえば、少しは気をつけるはず。やっと訪ねてきた老人や障害者に、やり直しを迫るやからだ。

f:id:azamibrog:20230614134413j:image

そして、ご褒美に美登利で回転寿司を食べました。最近かっぱ寿司ばかりだったので、さすが美登利さん穴子の美味しいこと。殻付きウニの甘いこと。大満足です。ついでにメガネを作りました。

 

やはりお役所だけ仕事が出来ないのは、何故だろう。いつも、いつもなんだけど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村