azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

台風に備えるとは 奈留島移住

おはようございます。薄日が差しています。虫たちも朝から絶好調で鳴いてます。一度はそれたと思った台風6号が直撃しそうです。

 

離島の台風、初体験です。備えろと言われても、水と食料の確保でいいんですよね。

水は問題ない! ダムが5個もあるらしい。食料は常に5日分くらいなら、冷凍庫に入っています。

 

冷凍庫じゃダメだって? 停電するかも知れない。この暑さじゃ、電気が止まったら、冷凍庫は全滅だ。えーと、インスタントラーメン、レトルトご飯、缶詰でいいかなあ。

わたしは比較的恵まれた土地にいた、洪水の被害も、地震も、断水も経験がない。子供のころは度々停電はしていた。

外に出ると、海に降りる防波堤の鉄の扉が閉まり施錠されていた。廃屋の窓ガラスはガムテープが貼られている。

 

すぐ横に川が流れています。海に続く川で大きな波がくれば当然逆流する。溢れるかも知れない。とにかく想像がまったくつかないので、無事にやり過ごせるように見守るしかないのです。

 

朝のうちに缶詰めとレトルトを買って来ます。

皆様にも被害が出ませんように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村