azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

地震怖いですねとパズドラのCMとjcom

毎日のように、あの不快な音に心臓がぎゅんと縮む気がします。震度4までは大丈夫。今はすぐに動けないので、揺れがおさまるまでじっと天井を見てるしかないのです。

f:id:azamibrog:20230528110229j:image

それなのに、パズドラのコマーシャルの音が、ニュース速報の音に似ている。あっ、地震と身構えると、あのCMだったりするの。そのたびにぎゅんと心臓が身構えます。

 

いえ、それだけです。はい、いいです。

 

千葉あたりの地震は東京でもかなり影響があります。伊豆七島でも、場所によって影響があります。日本全土がひっきりなしに揺れてるように感じます。

 

地中カウンターを眺めていると、まさに体感通りで日本全土のカウントが増加しています。揺れているのだから数値が上がるのは、当然です。自分の足では災害から逃れられない。

 

5年前より、恐怖の度合いが増しました。五島列島は、過去に大地震の経験かないエリアです。奈留島に至っては交通事故も極めて少ないのです。怖いのは台風ですが、あの小さな島が遥昔から存在しているのだから、それほどの被害はなかったかも知れせん。引っ越す理由の一つになりました。

 

最近の災害は思わぬところで起こっています。最大限の防災意識で自分の身は自分で守ること。とはいえいえ、文章にしたら危機意識を感じていると思うでしょう。何も出来てないのです。家具すら固定してないし、これでは明日の地震から身を守ることは出来ない。

f:id:azamibrog:20230528110346p:image

五島移住を期に、台風の備えだけはして置こう。何が出来るか、考えてみました。

持ち出し袋と、自家発電装置は必要かなあ。

家の裏は崖崩れや地滑りの可能性がある。山とはいえない小高い丘ほどの高さでも、崩れる可能性はあります。避難所までは2㎞だ。

 

船はないけど、救助船は来る。東京にいながら島の防災に考えを巡らすのは無駄だ。なにもわかっていないと思う。これまでのように、ちょっと考えてやめにしました。なるようになる。

 

昨日もめたjcomですが、工事費4800円、違約金はなくなりました。当然ですが、今日電話をしてきた方は人間様でした。3分で話しは終わりました。立ち会いも必要なく、前日に機械は受け取りに来ます。引っ越すと言っているのに、立ち会いを要求して来ました。今日は、6月30日だと費用が発生するので、解約は7月1日になりました。当然違約金は発生しません。当たり前ですが、なんせ幾ら説明しても埒があかなかった。無駄な気力と体力を使い、裁判通知を待つことに決めたから、今後の連絡はしないで下さいとまで言って、どうにかここまできました。三万プラス月額使用料が無くなりました。

工事費4800円は自分で機材を取り外して営業所に持参すればかかりませんが、めんどくさいのでお任せしました。

f:id:azamibrog:20230528110420j:image

四万円が4800円。当然だと思うのですが、トータル3日掛かりました。AIのミスを暴くのには、忍耐が必要です。これ以上ITに頼るなら、多くの科学者が提唱しているように、かなりの危険は避けられないのです。

f:id:azamibrog:20230528110428j:image

我々人間の脳みそですら、進歩について来れなくて、誤った自己解決をしてしまう事例ですね。しかも、引きこもり人間に1週間に2回も発生しました。皆さん、自分の気持ちに正直に頑張りましょう。ごまかしはいけませんよー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村