azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

年内最後の通院と買い出し

f:id:azamibrog:20221229102925j:image病院通いもやっと年内最後になりました。正月休みに薬が切れるのを心配して、せっせとと通院。健康診断は毎年受けていたけど、すべて良子だった私が、退屈しない程度に病院通いです。今日も混み合っています。2時間はかかりそうですね。この隙にブログを書いてしまいます。

f:id:azamibrog:20221229102902p:image

 

今日からおせちの買い出しです。

大根 用意できてす。

人参 あります

●卵 2パック

ごまめ あります

三つ葉 明日

●みがきにしん‥‥秋刀魚の缶詰を代用✖️

●こんぶ‥‥‥どうしようかなあ、昆布巻きは購入します。

●金冠

●柚

●タコ

●エビ

●イカ

●サワラかブリ切り身

●数の子

●里芋

●さつまいも うーん安寧芋でできるかなあ、きんとん?

●ごぼう

●かまぼこ

●ハム.生ハム

●黒豆

●豚ももブロック

●鶏もも肉 2パック

●栗の水煮

●生そば

●油揚げ

●バター

●冷凍ピザ

●冷凍コロッケ

●おでん種

あー!一万円札に羽根が生えてる、離陸準備OKって感じです。

 

おせちセット買う方が安いかなあ。

 

明日は朝から紅白なます、昆布巻き、ごまめ、きんとん、数の子塩抜き、金柑の甘煮を準備します。夜黒豆を水につけて置く。

30日は、生ものの買い出し。

黒豆、ごまめ、なますを完成。

31日 たたきごぼう、ハスの煮物、伊達巻き、昆布巻き、イカの黄金焼き、エビの酒蒸し完成させる。雑煮の汁を作る。年越しそばのつゆを作る。けんちん汁は今夜食べます。昔はイワシを焼きましたが、人気がないのでサワラを焼きます。長いもをすりおろす。

 

今日の昼食はお稲荷さんを買って食べようかな。マックにしようかな。

家事をサボる宣言をしながら、今年もやるんかい。でも、できることが楽しみでもあると思います。背中が痛み出さないように、ゆっくり、ゆっくりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村