azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

けんちん汁とエビ炒め

 

こんにちは、今日はけんちん汁のリクエストがありました。朝から激安スーパーで買い物をしてきましたよ。

 

f:id:azamibrog:20221026114833j:image

さて、けんちん汁の材料を刻みます。

大根、人参、平茸、ごぼう、こんにゃく、豆腐。こんな材料でいいですかね。

 

ゆっくり煮たら、調味料で味を整えます。

醤油、みりん、塩ですね。出汁は顆粒だしを使いました。あとは食べる前に豆腐を入れます。

 

ちなみにけんちん汁はあらかじめ胡麻を引いた鍋に、豆腐、鶏肉などの具材を炒めてから煮ることもあります。家庭料理ですから、味が変わるのも有りですね。私は胡麻油が香る方が好き、主人はない方がお好みです。

f:id:azamibrog:20221026123058j:image

田舎料理を作っている時には、いちいち母に教えられたことが耳によぎります。里芋の皮はケチケチせずに、厚く剥くのよ。ごぼうはささがきにして!あら、下手くそね、縦に包丁をいれてから、鉛筆を削るようにすれば、細く薄くきれいに出来るでしょ。

いつまで経っても、この声は消えないのです。

 

ガスエビは、安さに惹かれて思わずカゴに入れてしまいました。数回洗ったあと、オリーブオイルで炒めて置きます。食事前にもう一度強火で炒めたら、塩とマヨネーズで食べます。 

f:id:azamibrog:20221026123113j:image

f:id:azamibrog:20221026123158j:image

新鮮なガスエビは甘くて美味しいの。

 

 

なにかもう一品、今日は居酒屋メニューでいいかな、あさりのかき揚げを作ります。

これも、食べる直前に揚げます。

 

今日は下ごしらえが終わったので、あとはゆっくりバッグ作りをします。

 

そうだ、私の昼飯を忘れてました。えーと、グラタンをはさんだ、サンドイッチにしましょう。また太るかなあ。

 

そう言えば、朝食ですがこの1週間で、フレンチトースト、ピザトースト、クラブハウスサンドを食べました。あとはバターかジャムです。

 

和食の夫は、竹輪の磯辺焼き、アジの揚げ焼き、冷しゃぶサラダなどを出しています。

野菜さらだは二人共通です。

 

雑な紹介ですが、まだ画像まで入れたブログはめんどくさくて、皆さん立派です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村