azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

医療費は野放し

おはようございます。昨日MRIの画像を見せられて、三箇所圧迫骨折ってマジですか? ショックで多分今日は起き上がれないと思ったけど、無事に起き上がりテーブルで朝食を食べました。

f:id:azamibrog:20230511105947p:image

 

昨日、整形外科で一触即発。何故そのようなことになったのか。とても混雑しているクリニックで待ち時間2時間、診察5分。一瞬レントゲン写真を見て、エントリーシートに目を通して、「メディカルセンターに行きMRIの画像を撮って来て」と言われた。

f:id:azamibrog:20230511110015j:image

5分の診察の時に持参した今飲んでいる骨粗鬆症の薬を見せたら「あーそれでいい」と言われた。湿布薬は? 「ありますと」答えて、「腰痛ベルトは? 」「持っています」「じゃいいか」と言われて、メディカルセンターに脂汗をかきながら、15分ほど歩いた。

 

三年前に尻餅をつき、この時にも三箇所の圧迫骨折をして、腰痛ベルトを買った。それでもいいのではないだろうか? 

 

あるいて5分と言ったのは、健常者の場合だった。午後の診療にメディカルセンターから受け取った書類を提出するようにどの事。

 

メディカルセンターから自宅まで、また15分歩いて、昼食を食べ、夕方夫に車で運んでやっとクリニックに行った。30ほど待ち、診察5分、三箇所の圧迫骨折があるので、しっかりしたコルセットを作ると言われて、価格を聞いたら、受け付けで聞いてと言われた。

f:id:azamibrog:20230511110211j:image

受け付けで7万の3割負担で、1週間後に寸法を測るとさらさらと告げられ。腰痛ベルトは持っているものでは駄目なのか、使えるのか見て欲しいと言うと、態度が一変した。

 

先生の診察の時に何故言わなかったの?

 

「言いましたけど、忙しいようで聴いてくれなかった」「じゃあ予約いれましたから、1週間後に来て下さい」「え? 引っ越しに費用がかかり過ぎて余裕がないんです」

 

「お金が無いのですね、では、うちのクリニックでは無理ですね!」

はあ? 手持ちの腰痛ベルトは見てもくれない。押し売りではないか。

f:id:azamibrog:20230511110308j:image

使っている腰痛ベルトはAmazonで購入。軽くて、背骨もしっかり支えてくれます。2278円でした。

 

医師が押し付ける医療用のコルセットは極めて評判が悪いのだ。何年もの間、新たな研究開発がされていない、高価ではあるが使いにくい、硬い、痛む、蒸れる。市販されている医薬品メーカーは日夜研究開発をしていて、バンテリンベルトなどは、評判もいい。何故無理矢理提携先の高価なコルセットに決めているのか。

 

老人は皆さん素直に従ってしまうのだろうなあ。頼るべきは地元の医師だから、致し方ない。

 

また医師選びを間違えてしまった。受け付けロビーの大勢の人の前で「お金がないんですよね」と、言われて、恥ずかしいったらありゃしない。無駄金を使う余裕がないのである。

 

でも、喧嘩するほどの元気はない。無理矢理入れられた予約は後日キャンセルして下さいと取り消すつもりはない。

私が負けたと知るや、今日夫がクリニックに行って、MRIの画像を返して貰う。3割負担にしても、7500円も支払いました。診察が初診料を含み4千なんぼ。

 

明日には腰痛の専門医がいる練馬総合病院に行く予定だ。またMRIの画像撮影なら費用が嵩む。大病院は紹介状がない患者は診ない。もし必要ならセカンドオピニオンを受けてからじゃないと、入れない。セカンドオピニオンは保険の対象外だ。

f:id:azamibrog:20230511111455p:image

立て続けの病のせいで、いろいろ知ることになった。健康な時には知らなかったことばかりだ。医療費はダダ漏れだ。国庫の財政は逼迫していると言われているのに。

 

前回の圧迫骨折の時に、骨粗鬆症と診断され、テリボンという自分で打つ注射を処方された。半年使ったところ、夜中に吐きけに襲われ一晩中苦しんだ。医師に副反応ではないかと告げると、鬼の形相になり、副反応だとしても、使って下さいと言う。冗談じゃない。呆れてそこのクリニックには行っていない。

 

製薬会社に問い合わせたら、副作用はかなり出ているが、命に関わるデータはないとのこと。

 

このクリニックの医師が言うように、三箇所も圧迫骨折していたら、30分も歩ける訳がないし、例え事実だとしても、この1カ月でかなり回復している。医師一人で、これだけ大きい医院を経営していて、スタッフも大勢抱えている。ビルも改装中だ。保険適用でもクリニックは額面通りの収入になる。

 

保険適用とはいえ、無駄金を湯水のように使う医師が多いのも事実、行くたびに抱えるほどの薬を持たされたり、断ると違う薬を処方する。

もう少し取り締まって欲しい。あまりに野放しだ。医師の時給は五万以上だ、クリニックには三人の医師がいた。維持費も大変だろう。

 

今回もそれを切に感じたのです。いいです、後は離島の診療所の先生のお世話になりますから。

 

ただ、権威と言われ、全国から患者が集まる練馬総合病院の整形外科の診察はお願いしたいと思うのです。三箇所も圧迫骨折していて、この先回復する見込みはあるのか、知りたい。

コンクリートで固める手術は必要か知りたい。

 

ちなみにかかりつけ医の女医先生は、転倒前に受けた血液検査の値がよくて、驚いていた。どちらが本当か。MRIに映る画像は前回ね圧迫骨折の跡ではないだろか。今回はあの時よりも随分軽い。あと一月で自然治癒すると考えています。

 

ちょっとドキドキします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村