azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

雨は痛みが酷くなる

雨降りですね、痛いです。朝食の時間には、昨日飲んだ薬が切れる時間なのです。痛みとともに目覚めるのはなんとも辛い

 

皆さんブックマークの返信ありがとうございます。長年お付き合いくださっているお仲間さんにもお礼をさせて下さいね。

 

f:id:azamibrog:20230515112307j:image

アルマジロウさん、長いことブログでの繋がり、もはや他人とは思えないです。船の画像は毎回楽しみにしています。こうるさいご意見申すのじいじですが、素敵な生き方が羨ましいです。食事に品位を感じます。

 

山姥さんも身内の認識、妹のような存在で、彼女のブログに一喜一憂しています。イートハーブからの画像は季節感があり、とても好きです。最近プライベートな連絡が少ないなあ。

 

赤ずきんさん、とても嬉しく、力になります。ドタバタ振りが身につまされることが多いです。いつも頷きながら読ませていただいています。素敵な人生の重ね方をされておられるご様子、楽しみです。

 

foさんは比較的新しいお仲間と思っていましたが、実はかなり前からのお付き合い、随分前から仲良くしていただいています。時々名前を変えるので気がついたのが遅れました。息が詰まりそうなブログにただ生きてほしい、皆んなもっと図太く生きていると伝えたい。

 

nonishiさん、痛いです。今回はギブアップの白旗上げます。同世代のブログは生き甲斐であり、参考にさせていただいてます。

 

f:id:azamibrog:20230515112445j:image

競馬ブログが好き

s-johnny.s様

まだまだたくさんの友人ができました。特殊なところでは、私はかなり競馬に詳しい。皆さんが今見ている馬の親世代、騎手も福永さんとか、親世代。夫は熱烈に馬券を買うように薦めます。夫ほど当たらない人は知らない。夫に次々に賭け事を教えたのは私。私はその夫の前で損しない程度には遊べていた。

 

今でも、競馬の予想ブログを欠かさず見ています。年に三回くらい買うこともあります。

インターネット馬券買えますからね。夫が暴走しないように、馬券は私に依頼して来ます。口出しはしません。

 

私は地方競馬では伝手があり、馬主席で観覧していました。馬主席は第一コーナーを曲がるときまで購入できました。最近はどうかしら?

でも、ある日パタリと観るのをやめました。

 

理由は夫が入れ込みそうだったから。毎日新聞を広げ、何時間も分析をする。これはいかん! 遊びの概念がない5歳児に血統から思考する方法を指南してしまった。遊びを知らない人に教えたらいかん。

 

私は三人の兄を持つ末っ子で、生まれたところが、八九三なジジババが集まる地域。なんと、自分で農耕馬を育てて、草競馬をやっていた。祭りに行けばテキヤの兄ちゃんたちに嬢ちゃんと呼ばれる。もの心ついたときには、皆顔みしりだ。

f:id:azamibrog:20230515113030p:image
f:id:azamibrog:20230515113043j:image
f:id:azamibrog:20230515113025j:image

祭りの場所とりから見物していた。何か遊ぼうとすると、八百長のやり方を教えて、遊ぶなと言う。ジャリンコチエを見たときには、似たような世界観に驚いた。

 

花札やチンチロリン、競馬、競艇、よく祖父母に連れ歩かれた。ばあちゃんは競馬場で赤鉛筆を拾っていたなあ。父親にも、母親にも秘密だった。

f:id:azamibrog:20230515113434j:image

父親、母親は東京で暮らしていた街の人だった。祖父は質屋をやっていたらしい。裏の顔がある人だった。そして、私は一通り八百長も含めて、遊び方を覚えてしまった。

 

しかし、大人しく真面目な私はその世界には無関心。高校生のときに、部室で花札の中間に加わり驚かれた。社会人になって、競馬好きなメンバーが偶然同じ支店に揃ってしまった。休みの日にも皆で競馬場に行くのだ。私に隠れてコソコソしている。

 

疎外感に耐え切れず、私もついて行くようになった。遊び方は、ジジババから習ったかなり眉唾な予想方法。掛け金は少なく、たまに大金を得る。皆私が競馬好きなのを知り驚いた。帰り道で伝助賭博をやっていた。その遊び方を伝授した。もちろん私はやらない。必ずやられるから。

f:id:azamibrog:20230515113522j:image

 

私は不思議な境遇と環境から、表では大人しい文学少女であり、悪い仲間に誘われて喫茶店で打ち合わせなんかすると、途端にストップがかかる。嬢ちゃん危険ですよ。親父に言いつけますよ。常に監視つきで息苦しかった。

 

父親は痴呆症になったときに、初めて正体を表した。それでも、母の前ではかろうじて堪えていた。表では知的でスマートな遊び人のボン。

裏はエゲツナイエロジジイだ。

 

昔から、テキヤの兄ちゃんたちの女たちから、エゲツなさは聞いていた。看護師にやらせろとか言って嫌われた。母には言うなと口止めをするのが忙しかった。

 

あの両親に育てられたのだから、エゲツナサは親譲りだ。トンビは鷹を産まない。痴呆老人になって晒した恥は兄や母は知らない。厳格な父親だった。私は幼いときから裏社会が存在するのを見てきたし、知っていました。

 

父親に軽蔑の眼差しを送っていた。母はその意味を知りたがったが、言うわけにはいかない。

 

雨降りに昔の記憶が戻ってしまいました。皆さんのブログを丹念に読ませていただく時間もできました。ゆっくり休むには絶好のチャンスです。

→嘘です。焦りまくってジタバタしております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村