azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

しかし、腰は痛い

今日はやっとコンビニに行きました。いよいよ引っ越し作業を再開。と言っても荷物は持てないので、夫に移動はお願いするしかない。

f:id:azamibrog:20230420210704p:image

粗大ゴミでベッドマットとか、いらない布団を処分します。自分で出来ればいいのに、夫にお願いするのはなかなか困難だ。顔色を伺いながら、恐る恐る口にするけど、駆け引きだ。

 

だいたい夫に任せたら、絶対に終わらない。家業も仕事の予約が詰まって来ました。

これも、手伝わないと、進まない。三分の一は私が頭を使うことになるのです。食事も1週間でギブアップだ。甘やかし過ぎたのだと思う。

 

f:id:azamibrog:20230420210747p:image

これは、夫に限らず、三人の兄貴たち、父親も同じだ。これで私の方が長生きしたら、介護までするんだ。逆は無理だから、まあ順番ってことで覚悟はしています。

 

寝たきりの時間を利用して、『食品衛生管理者』の資格を取得しました。eラーニングが導入されていて、ネットで申し込み、6時間ビデオを見ながらミニテストを受けるだけ。

しかし、仰向けでスマホを6時間見続けるのはかなりキツかった。過ぎてしまえば、これで飲食店もできます。

f:id:azamibrog:20230420210807j:image

でも、まだ保健所のおメガネに叶うように、店を作らなくてはいけない。費用は最小限に抑えないと、いきなり生活に響いてしまいます。とりあえず飲食店は置いておいて、ハンドメイドショップから始めることにしました。

 

あと二か月で、不自由なく動けるようになりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村