azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

腰痛には鍼と灸

朝から冷たい雨が降っています。こんな日は、痛いところはシンシンジメジメとより痛く重くなります。でも、鍼灸2回の施術を終わったら思いっきり改善されています。

f:id:azamibrog:20230523110041j:image

昨日夕方に二か月弱振りにスーパーに買い物に出ましたが、あと少しの距離を歩く自信がなく、諦めてUターン、もう無理はしません。

今朝はあの鎮痛剤が切れた激痛もなく、ベッドから自力で立ち上がり、コーヒーを入れ、サラダプレートを作り、花畑牧場のカマンベールチーズを食べました。なんと久々の自分好みの朝食にありつくことが出来ました。

 

昨夜の夕食も唐揚げと味噌汁を作ったのです。しかし夫は一度帰宅するも、バッグを路上に忘れたと、真っ青になり、夜の街に駆け出して行きました。せっかく出来立て熱々の食事は、1時間のうちにすっかり冷めて、温め直すしかなかった。隣りの街のどん詰まりの家の門扉前に忘れたカバンはそのまま有りました。

f:id:azamibrog:20230523110105j:image

夫の夕食が冷めたことは致し方ない。でも、今日は昨日よりも腰の状態が良く、更に今日は3回目の鍼の日、期待値も上がります。

3回で歩けるようになると言われていましたが、まだ2回、私はゆっくりですが、家の外も歩いています。三回目、期待値MAXです。

 

明日はもっと自由に歩き回れるかも知れません。二階への階段が付き添いなしに上がれたら、沢山の洗濯が待っています。あー楽しみです。

 

三回の治療に行って来ました。お向かいさんですから、よろよろ歩いても1分です。入り口に段差があり、前回はかなり痛くて、両手で柱に掴まりながらやっと上がりましたが、今日はすんなりドアまで辿りつきました。

 

『良くなってます』

『へー、良くなったんだ、うちの患者さん老人ばかりだから、なかなか良くならないよ』

『かなり改善されています』

『置き針も効果があるのかなあ』

『すごい効果だと思うけど、温かかったし』

『そうなの、それは良かった。鍼ってさ、不思議だね』なんとも飄々としています。

三回で良くなると言ったのに。

『暗示よ、人を信じやすいからさ、良くなると思えば、自然治癒力が増すらしいよ』

f:id:azamibrog:20230523110121p:image

まったく偉そうにしないから、ただのご近所さんで存在を忘れていたのでした。

ありがたいです。 

で、三回通ったから、あとは痛かったり都合がいい時に来てねと、予約も入れません。

私はこんな先生だから、暗示と言われようが信用しちゃいます。

 

今回は助かりました。感謝、感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村