azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

痛みが消えたら暇をもてあます也

爽やかな朝ですね。昨夜の雨で湿度が高い。喉の調子がいい、腰の痛みも消えた。鎮痛剤を飲んでいるので、よく分からないけど、昨日までは鎮痛剤を飲んでも痛かったから、随分改善されたみたい。

f:id:azamibrog:20230524124618j:image

何でも出来そうだけど、まだ一か月前に戻ったに過ぎないと思う。もし、ここで無理したら簡単に一か月前に戻ってしまいます。

くしゃみは絶対我慢します。鼻をつまんでくしゃみをすると、喉元だけで、背骨には響きません。何とか、肺だけでくしゃみは抑えられます。多少のアレルギーを持っているので、くしゃみは怖いです。

 

 

椅子に座ってテレビを見れるようになりましたが、もう2時間以上座っているので、ベッドに入ります。30分休んで昼食、ご飯も炊いたし、午後からはセイユーに刺身を買いに行きます。

もしかしたら少しだけ足を伸ばして自由ヶ丘ガーデンまで行きたいと思います。ひとまず休憩。横になり、中国ドラマを観ることにします。

 

痛みが引くと、退屈です。家中が荷造りを待つ荷物でいっぱいです。本来ならこれらは箱詰めされて、すでに島に行っている荷物です。

来週あたりから出来そうですが、我慢、我慢。

元々不眠症を抱えてますが、2日、3日と眠れなければ、どこかで必ず睡魔はやってくるので、眠くなったら寝る方式に切り替えました。気にしない。

f:id:azamibrog:20230524124647j:image

昨夜は7時間も熟睡できました。この4日くらいは、2、3時の睡眠、昼寝をしよううと、何時間も目を閉じて横になったりしますが、まったく睡魔は訪れないのです。これは体質なんじゃないかしら。幼稚園のお昼寝でも寝ないので、私は先生の部屋に連れ出され、ティータイムをしていました。

 

サイクルは3日間は3時間ほどの睡眠で問題なく生活できます。その後2日間が7.8時間。これってサイクルが分かると、簡単なことで、今は快適に2時から4時の間に眠れたら合格。すごく眠たい日は11時頃に眠ります。長年こんな生活を続けていますが、脳梗塞や骨粗鬆症の原因のひとつかも知れないと思うと、5日か改めたいのです。今のところはなすがまま、なせるがままです。

 

この普通じゃない睡眠スタイルは、夜の時間を有意義に使えました。夜は静かで集中できます。たくさんの本を読みました。

試験勉強は完全に一夜漬け。試験は4日間眠らなくても問題ないので、その後まとめて寝ます。最長で18時間眠りました。

f:id:azamibrog:20230524124702j:image

今は睡眠に執着しないで生活できます。明日の仕事を気にしなくてもいいのです。眠くなったら眠れます。かなり健康的な生活です。

逆に夫が眠れなくなって、私の夜の時間に食い込んできます。ひっきりなしに話しかけてきて、迷惑なんです。睡眠導入剤を使ってもらうチャンスを見計らっています。

f:id:azamibrog:20230524132101j:image

昼はシンプルにお茶漬けでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村