azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

まさかの2サイズアップ

ベッドの上で身動きがとれなくなって2カ月、

スマホがあれば退屈もしないし、もともとが引きこもり体質。痛みさえなければ一年でも寝て過ごせるんじゃないかと思えるほどだ。

f:id:azamibrog:20230526085120j:image

サイドテーブルには日々飲む薬をセットして、昼はUber eatsが届けてくれる(嘘です。茶漬けかサンドイッチか冷凍ドリアを食べています)

服も日頃からネットで購入します。

まさかですよ。長年百貨店で働いていたのに、買い物が嫌い。試着がめんどくさい。

 

先日下着をネットで購入、Mサイズです。9号、20歳頃から変わりません。5年ほど前に、11号のほうが楽チンだと気がついて、サイズアップしました。

 

ところが、今回購入した下着がきつい、すごく小さい。売れ筋だって謳っていたのに、腰痛の腰に食い込みます。たまたま、ハイウェストのタイプにしたからか、フィット感が売りだからか、無理に着ればなんとかいける。

f:id:azamibrog:20230526085114j:image

でもやはり小さい。Lsizeにアップしたのにですよ。レビューページを見てみると、やはり小さめだと口々に言っています。

引っ越しの荷物の大半はパンツです。ボトムス。いや、これでは履けるパンツがないかも。

動けるようなったので、履いてみると、ジーンズは全滅、ストレッチが効いたカジュアルパンツが3本だけかろうじて履ける。

 

いったい、本当に太ったと言うことか、信じたくないと、たまたま小さいサイズに当たってしまったんだと逃げていた。何から逃げたんだか、ごまかしていた。

今日はメジャーを持って採寸してみました。

f:id:azamibrog:20230526085117j:image

ウエストが20㎝アップ。もう他はどうでもいい。だけど、ダイエットする訳にはいかない。

この二、三日は散歩に出られるほど回復しています。ただ、ベッドのほうが楽だし、日中はひとりきりだし、と怠けまくっていました。

 

コロナ禍に入り、外出しなくなって、たびたびのトラブル続きで身動きが取れなかった。

しかし、20㎝も太ったの。自分では気が付かなかった。ただ、夫が貧相な老人に見える時がある。ヒョロヒョロヨレヨレだ。まさか、自分が巨大化していたなんて。

夫も体型は40年変わっていません。

f:id:azamibrog:20230526085110j:image

去年葬儀の時に着せたワイシャツは、なんと40年前に仕立てたハイブランドのシャツ。イギリスの老舗ブランドのシャツはさすがイギリス。親から子供に、気回すのは当たり前、シャキッとしていました。

 

これは、さすがにまずい。ダイエットは骨粗鬆症と診断されているので、かなり注意か必要だ。いきなりダイエット出来るほど散歩する訳にも行かない。大好きな食べることを自重出来るでしょうか。

 

とりあえず2size upした下着を2週間分一気に購入しなくちゃ行けない。とんだ出費に狼狽えています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村