azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

早起きは 鳥の群れ

おはようございます。島に来てから無用な早起きになりました。早起きしたからって一日が長いだけ。

f:id:azamibrog:20231104100013j:image

今朝は朝焼けで、無数の鳥が風に乗って、我が者顔です。

カラスにトンビ、サギは2種類いたけど、アオサギなんだかシラサギなんだか分かりません。のちのち学習します。

 

f:id:azamibrog:20231104100217j:image

 

人間の数の方が遥かに少ない。見える範囲だけでも鳥は数十匹はいます。朝から海を見ているのは、私一人きり、これって、狙われたらひとたまりもない。トンビもカラスも大きいし、1mまで近づいても、逃げない。

 

寸前のところで空に舞い上がって、ギャーギャーと鳴くのです。ヒッチコックのバードを思い出しました。え? 古過ぎる? 知らない?

あーそうですか。

 

マタンゴ知ってますか? ウルトラQよりちょっと前の特撮映画です。知らない?

まあいいや、なんだか時の流れがこれほど速いとは思いませんでした。

f:id:azamibrog:20231104102325j:image

ついでに父親の人生も振り返ってみちゃいました。間に太平洋戦争があり、ビルマ戦線に行きました。本当にあっというまにの人生だったでしょうね。

 

2、3日前に、兄貴から、島に来た目的と、将来のことを尋ねられました。

無計画、もちろん、叱られました。

だって、子供がいない人生、一代限りで終わり、老後に面倒を見てくれる人もいない。叱られたってどうにもならない。

 

島に戻ることを目標にしてたのだから、その後は行政に任せます。生きられる限りは生き延びて、無理なら仕方がない。まな板の上の鯉です。子供が居るからって、そんなに大差はないんじゃないかな。2025年に世界大戦が勃発なんて予言や噂もありますし、現に戦争をしている国もあります。20年先のことなんて‥‥‥アンタ分かるのかい? 言い返せない。

 

f:id:azamibrog:20231104102657j:image

とはいえ、あまりの物言いに、三日も微熱を出して、やる気も失せました。

でもね、復活ですよ。考えても仕方がない、せめて兄貴よりは長生きして、見届けて上げます。戦争になったら伯母たちのように、戦地に付いて行くかも知れません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村