azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

わぁー鯵の群れがいる! でも1匹も‥‥‥

今日も快晴。海はベタ凪で、鏡みたい。皆さんおはようございます。

 

f:id:azamibrog:20231103074704j:image

夕方ね、家の前の大瀬の防波堤? いや三本松だったかな、ちょっと先の防波堤の付け根に鯵が溜まっていた。川だったら"より"と言っていたけど、海はわかりません。大きな群れがきたのよ。おばちゃんが二人釣り糸を垂れてた。

 

家の夫もサビキを付けて、出動、すぐに戻って来たの。釣り糸を垂らした途端に皆んな逃げてしまったそうで、私は鯵の握り寿司を食べようと、ご飯を炊き初めていました。無念! 夕食はお稲荷さんと、巻き寿司になりました。

f:id:azamibrog:20231103075402j:image

もしかして、家の夫は釣り下手くそかも? と言ったら、竿とリールを買ってくれと切り返して来た。我が家は人生始まって以来の財政難です。いくら言っても理解不能。

f:id:azamibrog:20231103075531p:image

まあ、三月までなんとかやりくりすれば、あとは楽チンです。今が正念場。

野菜が実り、前の海で魚が釣れると、食費は東京の半分で暮らせます。頑張ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村