azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

岡江さんのウイルス感染

ショックなニュースが飛び込んできました。元気な方って印象ですね。私はいつも何かしらの疾患を抱えて、ゆっくりですが、粘り強く生活しています。岡江さんは羨ましい存在でした。なんか力が湧かない。日本中のどこかに、コロナウイルスに怯えている人がいます。退屈くらいは天国、唯一与えられた大型連休。そう思い、のんびりと過ごせないものだろうか? 岡江さん、のんびり過ごす時間はあっただろうか。

私は会社務めをしていましたが、帰りは深夜になり、お正月だって二日間しか休んだ記憶がなくて、無理がたたったのかすでに一年は引きこもり生活です。家のなかでもただひたすら、掃除に洗濯、食事の買い物。本の出版準備、ニュースやYouTubeなどの情報収集。思えば、くつろぎ方を知らない。いつもあくせくしています。

 

コロナウイルスが鎮静化したら、休みの過ごし方も見直さないとダメですね。病気の療養ですが、都会暮らしで、窓を開ければ隣りの家。

 

この機会に空を仰ぎましょう。ベランダからでもいいのです。いつもより青い空があります。こんな空、久しく見ませんでした。

不謹慎ですが、30分もテレビの前にいると、退屈でストレスになってしまう。

 

もう一度、過ごし方を見つめ直そうと思います。寛ぐってことがテーマです。人生もとっくに折り返しています。

昨日からAmazon流星群の夜 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

予約開始しました。児童書です。是非読んで下さいね。f:id:azamibrog:20200424131216j:image