azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

なぜこんなに悲しいんだろう

岡江さんが亡くなった。コロナウイルスで亡くなったのがたまたま女優さんだった。でもそれがいつ、身近な人との別れになるとも限らない。人ごとではない。明日の生活が不安でたまらない人もたくさんいるでしょう。

日本政府がこれほど判断が鈍いとは呆れるばかり。かと言って私には何一つ出来ないではないか。そう感じでいる人もたくさんいるはず。

 

せめて、10万円給付がくまなく渡るように、近隣の老人や、一人暮らしの人たちに気を配って、声をかけましょう。見て見ぬふりはやめましょう。

 

先程、作り過ぎた小海老のふりかけを近隣の老夫に届けてきました。喜びました。

夕食は卵かけご飯だと言って、嬉しそうに、かけて食べると言っていました。

 

急に悲しくなりました。

ご本人は満面の笑みで、手を振って別れましたが、どうしてこんなに悲しいんだろう。

 

ふっと考えましました。病んでいるのは、私ではないか。とにかく、自分はしっかり強くなければいけない。同情に引っ張られてはいけない。

 

マスコミに煽られているのだ。

 

まずは冷静に対処しましょう。

 

自分を守りましょう。

 

悲しい人には明るい話題を提供しましょう。

 

だけど、今日だけは泣かせて下さい。私より辛く苦しい人はたくさんいます。

 

だけど、今日はなぜか悲しくて、仕方がない。いつもと同じ日常なのに、どこかで琴線に触れることがあり、私はそれがなんなのか思い出せないのです。

 

明日は復活して、また全力で駆け抜けよう。

 

皆様もお大事に。まずは自分を護りましょう。

 

マスコミよ、煽らないで、現在起こっていることを、伝えて欲しい。