azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

冬の星座④ぎょしゃ座


おうし座の角の先にある星座で、5つの星が五角形をしている。5つの星のうちいちばん明るく黄色にかがやいているのがカペラです。

f:id:azamibrog:20201206095312j:image

 

オリオンからおうし座の方向に目を移動し、二本の角の方向に、五角が見えます。まずカペラを見つけてください。

 

暗い空に瞬くカペラの美しさをしばし堪能しつつ、冬のダイアモンドを探してみます。まだ出ていない星座双子座のプロキオンを探して下さい。カペラとプロキオンの真ん中より、少し上にある一等星です。カペラと対角にシリウス、オリオン座のリゲル、アルデバランを結ぶと、冬のダイアモンドが見つかります。

 

冬の大三角はすでに見つけられますね。シリウスプロキオンベテルギウスです。どうです。冬の星座、輝きが美しいです。空気は刺すように冷たいのに、もう夢中です。たまには家に入って体を温めて下さいね。

 

ギリシャ神話のぎょしゃ座

アテネの王様エレクトニウスまたは、馬車の名手だったヒッポリュトスだと言われています。美しい星カペラはエレクトニウスが抱いたヤギだとされています。エレクトニウスは人望が厚い王様でしたが、生まれ付き、体が不自由でした。自ら作った馬車に乗り、戦場を駆け回りました。勇敢な行動から天に昇ったとされて、います。またゼウスの父クロノスが子供たちを飲み込んだときに、乳母アマルティをアに助けられ、ヤギの乳で育ったことから、ヤギがシンボルになったとか。

 

ぎょしゃ座の星団】

ぎょしゃ座にはM36.37.38がほぼ一列に並んでいます。暗い北の空で、カペラは1番明るく輝く星です。カペラを見つけたら、五角形が見えてきます。天の川が中心を通っています。