azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

今日もスィーツ

こんにちは、最近コロナ太りと言うのでしょうか、7kgも体重が増えてしまいました。20歳頃から60過ぎまでずーっと同じ体重だったのに。

いったいいつのまに……。

 

めげずに、今日も移住までの目標に向かって頑張っています。そうそう、人口2千人の離島に行ったら、ケンタッキーのデリバリーは来ないし、深夜にケーキが食べたくなったり、モスバーガーだって食べられなくなります。

 

きっと帰りたいと叫ぶはず。いや大丈夫、私はこれまでだって、人口5千人にも満たない村の山の麓で暮らしたり、山中湖で暮らしていたり、寂しい所で、自然を謳歌したのだ。

 

そんなこんなで、今日はバナナ蒸しケーキを作りました。もう半分食べちゃったけど、美味しい、うんうん、ホットケーキミックスで作れば、なんと7分しかかからなかった。

 

珍しくレシピ公開。

バナナ1本はスプーンで潰しておく。バター30gはレンチンで柔らかく。ホットケーキミックス150gに牛乳150ml投入。卵1個も入れて、滑らかになるまで混ぜたら、電子レンジで5分チンするだけ。

 

カボチャや栗や、ホイップクリームでアレンジしたり、なんちゃって蒸しケーキは、応用が効くので便利なおやつです。

ごめんなさい。f:id:azamibrog:20220910083352j:image

食べちゃった?‼︎

なんと、二人で1ホールぺろりと!

 

 

 

お裁縫は、予告通りカフェカーテンを作りました。引っ越し先の窓用に数枚作る予定です。今回は冬のキッチン用です。上部に突っ張り棒を通して使います。f:id:azamibrog:20220909224905j:image
f:id:azamibrog:20220909224901j:image

サイズは42㎝✖︎102㎝。ラメがキラキラ綺麗な生地です。

 

はてなブログ友だちの山姥さんの最新記事に私の名前を発見。歴代ブログランキングの5位に入った記事。ありがとうございます。皆さんに支えられてます。

 

私は本当に多趣味で忙しい。時には疲れてしまって、ブログをお休みしたりします。しかも半年とかね。ご迷惑をおかけしております。

 

皆さんのブログもしっかり読んで楽しませていただいています。皆んな息が長くて、持久力が

凄いです。これからも、宜しくお願いします。

https://www.yamauba.work/about

山姥さんブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村