azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

暖かいですね さあ、島の正月を学ばないと

やはりちょっと異常な暖かさです。朝から18度はありますから、12月としてはちょっとね。

寒暖差が大きいので、皆様衣類でしっかり調節しましょうね。

f:id:azamibrog:20231209075800j:image

我が家は毎年お節は手作りしてますが、ここは離島、手に入る食材で作らなきゃならない。

あらかじめ、重箱の中身を考えるのは無駄なことです。魚は漁協のお店の入荷次第です。

f:id:azamibrog:20231209075813j:image

身欠ニシンなんて、きっとないだろうし、栗きんとんはあるのかなあ。でも、楽しみではあります。皆んな買い出しってするのだろか?

島のお節に特徴は

 

あるのだろうか?

長崎の雑煮はとにかく具沢山らしいので、東京にいる時も、調べて、正月くらいは出来るだけ郷土の味になるようにしていました。

 

今年は二人とも仕事はしていないし、やっと人間らしくお年取りができそうです。

f:id:azamibrog:20231209075828j:image

奈留島の神様、神棚の御幣の色が黒と黄色なんです。カトリックと、プロテスタントと隠れキリシタンと、隠れ隠れキリシタン、仏教と、様々な信仰があります。見ただけじゃわかりません。私の嫁ぎ先も神棚の後ろにマリア様が飾られてますが、神棚には黄色と黒の御幣があります。葬式は神主さんが来ました。柏手は打たないそうです。

 

謎だらけ、でも日本ですから、八百万の神様がいるので、初日の出に向かって八方拝をすれば間違いないかと。

 

新たな土地の正月、ちょっと楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村