五島列島は柑橘類が豊富です。道端に大きなみかんがなっています。

すだち、かぼす、ゆうこうが次々に実り、私は孤軍奮闘。ジャムやママレード、ピールを作りました。
やっと一段落かと思いきや、甘夏が山ほど届きました。いらない? 迷惑?
いえいえ、喜んで作ります。出来たらお礼にお持ちいたします。
40個以上あります。保健所の許可がおりたので、チャツネを作ることにしました。
2月は税金の申告もやらなければならないし、フルーツも、八朔、甘夏、梅干、サンタローザと続きますので、忙しくなります。

早くアルバイトが採用出来るようになればいいのですが、いつになることやら。
寒波の影響で、隙間だらけの我が家は、驚くほど寒くて、3日間は休みにしました。
家も修理したいけど、手が? いえ金が回らない。自転車操業です。