azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

毎日夏空 ギラギラです

最近の子供たちは海で泳がないのですね。

五島列島の海は透明度が高くて、色も美しい。しかし、泳いでいる姿を見かけません。

 

そう言えば、島で生まれ育った甥もカナヅチだと言っていたっけ。学校にはプールもあるはずだけど、なぜ?

 

変なこと繋がりで、昨日はあまりの暑さにあづきを食べたくなりました。食料庫をあさると、300gの袋がありました。やったー♪

とにかくケーキもクッキーも、ドーナツも自分で作らなければ、なかなか食べられない。

f:id:azamibrog:20240801125034j:image

 

コンビニもないですから。あとはスーパーに少しだけ並んでいます。チーズケーキと、ロールケーキ、たまにモンブランなんかはあります。

 

で、夕方になり、頭はあんこでいっぱいに。やはり作るしかないと、圧力鍋であづきを炊いて、水饅頭を作りました。冷やして固めるのに3時間。もちろん待てる訳がない。

 

1時間で冷蔵庫に突進。夜のデザートの時間に間に合いました。

これがめちゃくちゃ美味しい。

 

小鍋で2分ほど150グラムのあづきを茹でたら湯を捨てて、さらに200ccの水と下茹でしたあづきを入れたら圧をかけ、15分。

 

解除されたら砂糖90gの半分と、塩小さじ半分弱、5分煮て更に残りの砂糖を入れて5分、かき混ぜながら煮ます。

 

粉ゼラチン5g(一袋)を、200ccの水にときます。少し温めたぬるま湯にといたほうがいいなも。 

 

あづきを小鉢にいれ、ゼラチンを注ぎ入れたら2、3時間、完全です。

1時間で完成したのはゼラチンを水でといまから冷めるのが早かったのかも。

 

小鉢に、5個だけ。

夫も私も、食後にペロリと食べてしまいました。家のおやつは甘さ控えめなので、幾つでも食べられますが、今日はひとつだけ。

 

明日のおやつにも食べます。

かき氷だと、ちょっと冷えすぎちゃうので、これくらいがちょうどいいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村