azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

自粛生活は好きなことに時間を使う

とは言っても、日本人は時間の使い方が下手くそです。一日中ボーッとビデオやTVを観ている人は、幸せな方かも知れません。

 

普段パートでもフルタイムでも、働く主婦たちは、バタバタと家の中で動き回っているかも知れません。一日、二日、三日位は、自分ものんびりして、家族を休ませて上げましょう。

 

主婦がこれ見よがしに動きまわっていては、家族が休まりません。あなたはそのつもりはないかも知れません。でも、すごくプレッシャーになるのです。

 

まだまだ、たくさんの時間を引きこもって過ごさないとならないのです。

 

それぞれ、自分のやりたかったことにチャレンジしませんか。

 

ちなみに私の日常。

毎日4時間もの時間を通勤に使い、フルタイムで仕事をする事40年弱、とうとう怪我で会社を退職してから一年過ぎました。

 

引きこもっていますが、次第にする事がみつかり忙しいです。まだ少し無理をすると、激痛で寝込んでしまいます。

 

午前中は家業の帳簿つけ。夫の仕事は低空飛行。コロナウィルスの支援金を受けようとする位の低所得。それに少しの特別支給の老齢年金を受けながら扶養になった私。なんとか支援金が欲しいな。

 

午後からは新たな本のまとめ作業。『砂曼陀羅』前編はすでにアマゾンで発売してます。今日は中編と後編をアップしようと格闘します。

https://www.amazon.co.jp/dp/B086W3CPPG/ref=cm_sw_r_oth_api_i_zhOKEbES68MB3 砂の曼陀羅: サマンサラ https://www.amazon.co.jp/dp/B086W3CPPG/ref=cm_sw_r_oth_api_i_zhOKEbES68MB3

f:id:azamibrog:20200412120945j:image

 

現在ランクインまであと少し。児童書ですが、大人も楽しめます。是非時間潰しにご活用下さい。

 

上、中、下の三部作になります。頑張って、通勤時間に書き溜めたものを、この隙に加筆修正しています。昔、編集者に『誰が読むんじゃい』と言われて、未発表のまましまいこんだ、トラウマになった作品です。読み直したら、なかなか面白い。自画自賛です。編集者、ひどいなあ。褒めれば木にも登るし、猿踊りだってするタイプなのに。一発で落ち込みました。今回は表紙を発注しています。来月あたり、素敵な表紙に変わる予定です。みなさん応援お願いします。

 

夕方から、お裁縫、針仕事をします。これは完全なる趣味です。縮緬細工を少しずつやっています。溜まり過ぎたので、最近は販売もしています。少しの収入になります。でも本当正絹の古布と、なか身の小豆代と送料で赤字ですから、趣味なんです。

f:id:azamibrog:20200412115451p:image

縮緬とかすりの江戸お手玉です。木の実包みが2個とカスリなど、沢山作っています。少し上手になりました。なか身は小豆です。化繊の市販品よりはるかに手になじみます。来年は人形を作りたいなあ。

 

夜はTVと、こうして書き物をしています。本当にリラックスします。好きなことに時間を使う習慣をつけて、この難局を乗り切りましょ。

 

夫も休みなく働いていましたが、引きこもって一日目に左の肩が腫れて激痛で動けなくなりました。五十肩らしいのですが、鎮痛剤を飲みつつ、うろうろしています。多分三日でストレスマックになり、八つ当たりをはじめそうです。

 

とにかく、イラついてきたら、美味しいご飯とオヤツを与える作戦で乗り切ります。