azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

いろいろ忘れっぽくなったような

昨日町に買い出しに行ったんだけど。

はじめに肉屋さんに行き、なにが必要か思い出せなくて、思いつきで合い挽き肉と鳥もも肉、肩ロースを購入。なんか必要だったような。

f:id:azamibrog:20240530074057j:image

スーパーに行き、入り口にあった玉ねぎと、ピーマン、あれ? これだけだったかなぁ。

 

郵便局を通り過ぎ、魚協に行きましたが、ここは、魚の入荷なし、毎日入るとは限らない。干物や冷凍は常にあります。いつもグラタンを買うのですが、今日はグラタンの気分じゃないからパス。ラーメンはちゃんぽん中心で、醤油にメンマのラーメンはインスタントしかないみたい。

 

まあ、いいかと帰りかけて、手に封筒を持っているのに気が付きました。

市の高齢者調査のアンケートだ。返信期日が過ぎてしまったので、2日遅れながら本日投函。

 

最後に老後に向けての不安はありませんか?

って書いてありましたがうーん。

路線バスが廃止されたのは、大きな選択ミスだと思う。島には岬が3つか4っつあり、岬のとったんまではかなり距離があります。

 

まだ集落が点在していて、バスが無くなった今は、乗り合いタクシーが唯一の足。電話予約しておくと、やがて来てくれる? システムをまだ理解していないので、わかりませんが、路線バスは必要ですよ。

f:id:azamibrog:20240530074126j:image

丸いフォルムのトートバッグ、使いやすいです。でも持って行く所がないね。

 

観光客が来ても足がないので、レンタサイクルや徒歩で結構な距離を移動しています。

路線バスの廃止はコミュニティの崩壊。

町に近い私の集落でも、ゲートボールの老人たちが、朝からグラウンドまで徒歩で20分か30分移動しています。皆さん80歳を超えています。

 

さすが、元気な老人たち。

老人施設、グループホームでは、自炊しているらしい。ホームのおばあちゃんが、言っていた。まだまだ謎ばかりだけど、あと10年先が見えて来ない。

 

私はこの島で確実に老いてゆくけど、上手く生きてゆく自信はないなあ。

 

何か不安はありますか?

うーん、人口減少かなあ。不安しかないけど。

 

今日の買い出し、正解は、漁協の冷凍フランスパン、スーパーで豆腐、きゅうり、シーチキン、肉屋で合い挽き肉300グラム。何ひとつ必要なものは入っていなかった。合い挽き肉は300gでハンバーグを二個作る予定でしたが、200gしかなかったので、ミートコロッケになりました。これはこれで美味しかったけど。

 

久々の町に緊張したのかなあ。封筒は帰り掛けにポストに投函しました。

 

ATMでペイジーで支払いをしても、連絡が来るのは驚いた。「ペイジーの支払いありがとう電気止まらなかった? いや、ペイジー使う人いないから、なんかあったのかと思ってさ」なんて電話がありました。個人情報はどこにもないのね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村