azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

おまけブログ

f:id:azamibrog:20210711111646j:image

ちょっと物申す。

 

なぜか夫が、11時を過ぎてもごろごろ家に居ます。日曜日でも仕事に出かけて行くのに。たまに突然休むことがあります。自営業なので、たまにこんな日があります。

 

それなら昼ご飯の支度をしなければならない。

野菜はすべて隣人からのお裾分け、きゅうりはたくあるけど。那須は1本、ミニトマト、冷蔵庫にもトマトがあります。

 

朝から紫蘇巻きを作ったけど、ちょっとしょっぱいこれは失敗作ですなぁ。

那須の味噌炒めに使います。だって紫蘇巻きの具材は山椒や鰹節、胡麻、砂糖、片栗粉が入ってます。那須を炒め、こちらを投入すれば、紫蘇巻き失敗作はカバーできます。

 

あとは干物もあるし、豆腐とわかめの味噌汁。

完璧だ。

 

多分、夫は昼は麺類を希望するが、そうはいかない。こちらの都合もあるのだ。

夏はご近所から野菜がじゃんじゃん届くので、ありがたく、丁寧に頂く義務がある。

 

でも、冷麦を少し盛り付けようかぁ。

さて、我が夫はどう動くか、横目で観察しながら作戦を練っています。

 

しかし、日本の男は普段は無駄口をきいているのに、この見ればわかると言う態度はなんだろ。だけど、私は敢えて聞かない、見ればわかるって訳ないじゃん。観察しないとわからない。だけど、いつでもなんとかなるように構えているのだ。

 

さて、昼食のオーダー待ちです。果たして食べるのか、仕事なのか。

報告は13時頃にこちらにアップできるかな。

「ご飯ですよー」

f:id:azamibrog:20210711122917j:image

日本そばになりました。

薬味は茗荷

ネギ わさび あおさ

うっ、いない。逃げられた。

あと5分まったら1人で食べます。

まったく!

ほんとに!

結婚30年は越したのに、まだまだ修行が足りません。

その後、13時30に帰宅、温めなおしたり、お蕎麦はまた茹でたりして完食。

「おいしかった」と気軽に言うので、怒る気にもならない。結局毎度な展開です。