高尾山薬王院
高尾山は標高600メートル。
聖武天皇からの勅命を受けた僧侶の行基(ぎょうき)によって高尾山薬王院が開山されたといわれています。聖武天皇は国分寺という仏教寺院を日本の各地に建立しましたが、高尾山薬王院もその一つです。
所説ありますが、行基は民衆に仏教の教えを広め教化すると同時に、農業用水施設の建設や架橋、築堤といった社会事業をも展開し、行基菩薩として多くの人から敬われました。
行基が開山した時代から600年の月日が流れた頃、京都の高僧、俊源大徳(しゅんげんたいとく)が入山し、荒廃していた寺院を現在のような華やかな寺院へと改修。薬王院ではこの俊源大徳を中興の祖としています。
俊源大徳は高尾山琵琶滝での修行により飯縄大権現の霊感を感得したと伝えられており、高尾山における飯縄権現信仰の始まりと言われています。これ以降、薬師信仰と共に飯縄権現信仰の霊山として高尾山は認知され、醍醐派(当山派)の修験道の場として発展していきます。
飯縄大権現は、長野県にある飯縄山に対する山岳信仰の神です。白い狐に乗って剣と縄を持った烏天狗の形であらわされることが多いです。
上杉謙信や武田信玄など、戦国時代の武将の間でも戦勝の神として篤く信仰されました。高尾山薬王院の本尊は天狗であり、境内にも天狗の像がたくさんあります。
今でも高尾山の本尊は天狗の「飯縄大権現」で、中興の祖である俊源大徳が飯縄大権現の霊感を感得したと伝えられる時代からずっと本尊として奉祀されてきました。
近世には、周辺の村々に住む人々は、火防 せや無病息災などを髙尾山薬王院に祈願しま した。また、薬王院が養蚕農家に蚕を鼠から 守る札を頒布したことから、薬王院は埼玉県 や群馬県などの養蚕農家からも信仰を集める ようになりました。そして、庶民の間で富士講 が盛んとなり道中、低山である高尾山 へ「高尾参り」に訪れ、関東一円から100を超 える講中が集まった伝わります。諸願成就の お礼として行う杉苗奉納は、高尾山信仰の特 色の一つです。
【家一軒丸ごと整理する】
火曜日と水曜日はゴミの収集がお休みです。
木曜日は可燃ごみ。
今日はいい天気で、洗濯日和です。
水道料金のことを気にしながらも、洗濯機を5回も回してしまいました。
夏物を片付けて、秋冬ものを出さなきゃならない。
つくづく思うのですが、毎日片道2時間も通勤しながら、食事の支度やら、洗濯、掃除と何十年もよく続けて来たものだと、おまけに甥っ子まで転がりこんできて、子育てママにはかないませんが、それでも頑張って来たと思います。
一日中、洗濯機を回す時間があるなんて、実にのどか、それにしても、年金は意外に少なく、早期にいただく分も毎月一万以上減額。
今更増額もできませんから苦しい老後が待っています。早く回復して、何か仕事を探さないといけないかも。
明日はアイロンかけをバンバンこなして行きます。
何故か、タンスも衣装ケースも満タンです。半分に減らさないと、いや、もっともっと減らさないと。
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