azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

苦手なパッチワーク完成間近!

手縫いが基本のパッチワークなので、ミシンで一気にやりたいのを我慢して、ただひたすらコツコツと縫い上げます。苦手なんだ。だって、頭の中ではすでに完成しているのに、ゴールを目指してひたすらコツコツ、ミシンだっていいんじゃない?

 

でも今回は依頼品、それらしく作らないと。

結局、座布団4枚に3日もかかってしまいました。

f:id:azamibrog:20240809083623j:imagef:id:azamibrog:20240809083639j:imagef:id:azamibrog:20240809083703j:image

まあ、まったくの素人感丸出しのハンドメイド。椅子用の子座布団です。

ここは離島、しかも二次離島、中身のパンヤが手に入らない。Amazonで売ってるかなあ。

 

で、家をゴソゴソ探ったら、キルト芯と、ぬいぐるみの毛足が長い外側の生地がありました。

いや、これはなかなかふわふわでグニャグニャ、抱き枕みたい。

 

あと10分で完成です。

まあまあ、既製品にはない、いい味出してます。自画自賛。あとは、強度に多少問題というか、心配があります。

 

お尻の下に敷かれて、かなり動くのですから、頑丈に縫ってないとすぐにほつれるかも知れない。

 

終わったら、再度補強作業をしたら、完成です。ちょっとミシンも使いましたよ。

 

仕上げのバッテンに縫うところなどは、ミシンを使いました。ミシンの方が頑丈に縫えますから。

 

昨日の地震皆さん無事でしたか、南海トラフの危険性もあるのですね。

奈留島は地震の心配がないらしい、津波はイチコロですが、練馬の古い家にいたときみたいにビクビクしなくていいのです。

 

日本に居ながら地震の恐怖から逃れられたのは、まさに奇跡。皆さんの心配だけをしています。食料の備蓄は必須ですけどね、輸送が途絶えたら大変なことになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村