azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

離島立ち話のネタ

朝から海岸線を散歩してきました。

チワワを散歩しているマダムとすれ違ったけど、何せ誰もいない離島、マダムは大声で、発生練習中、カーブを曲がったところで鉢合わせしました。オーソレミオ🎵 さぞかし気持ちよかろ! 知らない振りでやり過ごすことにしました。

 

すると、かわした背後から「あらー、おはよーございます。どちらへ?」「ちょっとそこまで」と、逃げるように立ち去る。

 

つづけて、第二村人発見。すでに廃線となったバス停にばあちゃんが‥‥‥、ベンチに座り隣りの席をポンポンと叩いている。これは拒否権なし、大人しく横に座る。「きれいかねー、海が輝いとる」、「海きれいですね」それから山がきれい、トンビが気持ち良さそうと、安心安全なのどかな会話を楽しんだ。

 

第三村人が前を通る「潮が引いとるけん、魚見物たい」

練馬にいるときより会話率が高い、家からスーパーまで200m歩いて、多分100人位とすれ違っても会話率0なんてこともよくあったけど。

本当に人口1700人なのかなぁ、こんな訳で退屈はしないけど。

 

昨日YouTubeでアメリカの廃村を見まさしたが、なんかこの島も似てる。自然は綺麗なんだけど、廃村集落には、あっと言う間に草木が生い茂り、家ごと丸呑みするかのように隠してしまいます。撤去費用もないんだろうな。

f:id:azamibrog:20240519071332j:image
f:id:azamibrog:20240519071330j:image

自然の脅威を感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村