azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

山岳信仰と家一軒整理する

【山岳信仰 栃木県茶臼岳】

f:id:azamibrog:20210921085438p:image

福島県と栃木県をまたいで南北に連なる那須岳の主峰が茶臼岳標高1915mです。那須岳は茶臼岳と、その北にそびえる三本槍岳1916.9m、朝日岳1896mの三峰の総称です。なかには、那須岳という言葉を単に茶臼岳だけを指して使うこともあります。那須岳の山群の中では一番新しい火山で、中央火口丘では白い噴煙が上がっています。

 

2600年前の火山活動で茶臼岳山頂の火砕丘が形成され、さらに室町時代に茶臼岳溶岩ドームが形成されています。

 

江戸時代には白湯山、高湯山と呼ばれ、多くの行者を集める山岳信仰の地にもなっていました。
茶臼岳西肩、8合目付近にある温泉の湧出地御宝前を神体とし、28ヶ所の拝所を有した霊場で、三斗小屋宿(現在は廃村)や、那須湯本温泉から登山で遥拝していました。御宝前、茶臼岳、朝日岳を遥拝する三山掛けが盛んでした。明治維新の廃仏毀釈で、湯元温泉の月山寺、観音寺が廃寺となり、信仰も昭和20年代に途絶えています。

 

【家一軒整理する 2回目】

f:id:azamibrog:20210921085707j:image

ごみはきちんと分別したい

 

靴の整理‥‥‥ほぼ完了(可燃ゴミの日にあとひと袋出す)

レコードの整理‥‥‥キズの検品をして、問題がなければメルカリに。

●板や角材‥‥‥今日の課題

30センチメートル角以上の場合は粗大ごみ(有料・申込制)になります。

つまり、30cm以下なら可燃ゴミ!切り分けて処分します。つまり30cm×30cm×30cmでしょう。 

※縦、横、高さの合計が30ですと、10cm角になります。 10cm角は粗大ゴミではない。

 

趣味でブックシェルフを作ったり、紙芝居枠を作った余りです。端切れとして販売も可能ですが、カットの手間がかかります。さてどうしよう。

 

●薬や化粧品の残りの処分

ガラス製‥‥‥乳白色のびんは不燃ごみ

プラスチック製‥‥‥さっと洗って汚れを落とすことが困難な場合は可燃ごみ。

 

・ペットボトルとして回収するのは、飲料または特定調味料で「ペットボトル識別表示マーク」(左のマーク)のある指定ペットボトルです。

 

f:id:azamibrog:20210921084829g:image

これは、面倒くさくさいですね。日頃出せなかっのには訳がある。

 

それ以外のペットボトルでプラマークのついているものは容器包装プラスチック回収 へ、プラマークのついていないものは可燃ごみへお出しください。

 

汚れの取れないボトル・異物(たばこなど)の入ったペットボトルなど→可燃ごみ へ


汚れの取れない飲食用びん・コップ・グラス・マニキュアのびん・一斗缶・スプレー缶など→不燃ごみ へ

 

これは普段分別がわからないので放置していました。薬の引き出しや化粧品バック、ドレッサーが片付きます。

では、今日も一日頑張って行きましょう。

【ささやきごと】

Amazonキンドルで無料版配布してます。

キンドルアプリをダウンロード後、Amazonで読み放題で読むを選択して下さい。

 

期間は9月27日までです。こちらに掲載していた短編集1から11まで。お見知りおきを!

f:id:azamibrog:20210921100517j:image

こちらから⇩

https://www.amazon.co.jp/dp/B09GM77HP9/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_SY130YZS9KCKFTPKXPFG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村