azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

梅雨明け

こんにちは、散々な天気に右往左往しました。

雨の様子は線状降水帯真っ只中に3日晒されてて、工事中の崖から大量の雨水が我が家に流れ込み、朝起きたらひょっこりひょうたん島状態で、家の周りが川になり、今にも床下浸水ギリギリ、慌てて119番通報しました。

f:id:azamibrog:20240718064313j:image

f:id:azamibrog:20240718071856j:image

水が引きました。

f:id:azamibrog:20240718071948j:image

土台から40㎝まで水が来ました。

 

 

上の白のが道路、畑が川になっています。我が家のブロック塀と、特別ゲストの夫

夫はブロックや石で流れこむ雨水を堰き止めたり、もう朝から我が家だけ避難指示が出て、いく宛もなし、避難所は住民の要望で開けるとか。

f:id:azamibrog:20240718064325j:image

あっ油ゼミ、無事で良かった、夜のうち羽化して、朝には抜けがらになっていました。

 

我が家は日夜開放的なのですが、妹の家にも、兄貴の家にも入ったことがない、避難させてとは言えない。結局島一周ドライブで、雨の被害状況を見て回りました。

 

翌朝は休日で、裏を工事している業者も休みだとか、またまた危険な状況で雨に晒されて、ビクビクしていました。

 

翌朝やっと工事の人と、区役所の人が、隣の島から来てくれました。二次離島って、緊急時もにっちもさっちも行かない。でも、島の出張所の職員や、消防の方が、雨の中スコップで、水路を確保したり、土嚢を積んだりしてくれました。離島はなんでも自分たちでやらないと、できないでは済まされないと実感。

 

火曜日の朝、工事の業者が謝りに来て、原因は水抜きのパイプを石が塞いでいたから。いやこんなことは、雨の前に業者に伝えていたよ。

 

そして、1日かけて、山肌から転がってきた石や岩を撤去。川の中の瓦礫も撤去。なんと、ショベルカーのショベルがブロック塀にぶつかり塀が崩れた!

業者が再び謝りに来て、どこからか持って来たブロックを積み直して回避。

f:id:azamibrog:20240718071917j:image

いいんですよ、色が違うのも、柄が違うのも、愛嬌があっていいじゃないですか。わたしも主人もまったく気にならない。

 

代わりに近所の人なんかに業者が叱られている。まあ、仕方がない。惨事にならなかっただけでありがたい。

 

もう梅雨明けです。かなりくたびれました。家が流される、土砂に埋まる恐怖でこの3日間は、睡眠時間が2時間しか取れなかった。

 

横で高鼾で寝ている夫は大したものだ。

地滑りの恐怖も必死で訴えたら、ああ、そうか、それもそうだなって感じ。

 

やれやれでした。慣れない手で捌いたイワシの味醂干しも雨で干し上がらなくて、臭さが半端ない。全て処分しました。

f:id:azamibrog:20240718072641j:image

トマト無事
f:id:azamibrog:20240718072635j:image

ピーマン明日収穫
f:id:azamibrog:20240718072638j:image

ナスは明後日頃か

f:id:azamibrog:20240718073400j:image

私の畑無事でーす。  

川も瓦礫撤去されました。

 

皆様ご心配おかけしました。コメントありがとうございます😭

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村