azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2週間経過 持続化給付金

5月1日に申請したのにまだ届かない。

家業の青色申告分は届きました。おおよそ2週間とはっきり記入してあります。日にちの制限を切れば待ちますが、おおよそなど曖昧な書き方があろうか。しかも初日に申請したのに。フリーランスは無視なの? 

葉書で知らせる不備も葉書で知らせるとのことですが、葉書もこない。メールもこない。

マイページには繋がらない。問合せ電話もラインもつながらない。

 

一般企業でこれだけやらかしたら上司は左遷、部活は全ておまえのせいだとやんわりといじめられ、泣く泣く退職。

 

で、Twitterで、受給報告者の呟きを見ると、絶望したもう駄目だと苦しい声が聞こえる。一方不備があっても三日で入金されたと言う人も。

受付順ではなければ、どこで選別してるのか。

記帳する手間は考えたこともないだろう。

 

オリンピックも誘致のとき、設計段階、デザインの選定。全て詰めが甘くて随分と国民のお金をドブにすてた。

 

年金が使い込まれなければ、すでに年金は普通に暮らせるだけあっただろう。

 

だけど、政界のどこを見渡せば、国民の生活を任せることができるだろう。

 

枝野さん、石破さん、菅さん、耳も目も頭もしっかりしているけど、きっと全力で足を引っ張る輩がいるからね。

 

協力しないと、国家が危ない。それでも政治は争うことが基本なんだね。

オリンピックは本当にできるのだろうか。

X JAPANのコンサートをもう一度だけ見たいなあ。

そしたら、その感動だけで10年は引きこもっていられそう。

 

真っ直ぐを信条として、逞く生きてきたけど、とんでもない幼稚園な世の中に消耗します。

 

またごちそうを食べて、気を紛らわすしかないですね。今日はスパイシーなカレーを作ります。