azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

特化給付金初日組

修正メール来たけど、申請書にこちらでは何も書き込めないのね。あれね、まずフリーランスで特例をつけると這い上がれない。フリーランスに対してのルールが決まってないんだって。

え! 経済産業省に電話で聞いてみました。なんと一回で繋がりましたよ。

 

特例を外せば通過するらしい。特例って有利になると思ったよ。次は貰えそうです。

 

だけど、人それぞれで、ツイッターなんかしてるから、びっくりするようなコメントも来ます。お金にがつがつしてみっともないとかね。

 

だけど40年以上税金を納めてきて、たまたま怪我で、どうにもならなくてはじめたライターです。仕事として、これで食べてるんだから、カーストだったら底辺だってわかってますよ。

 

【横田さんにお悔やみ申し上げます】

 

横田しげるさんが亡くなってしまった。早紀江さんとはプライベートで何度かお話する機会がありました。

茂さんはいつも傍で微笑んでいました。

国家をもっても救えない命。

早紀江さんは、大きな悲しみにも泣くことも出来なかったに違いない。できるなら、大声で泣いてもらいたい。

 

早紀江さんを救ったのは国家ではなく、プロテスタントの教会です。

時に宗教はすごい力になるのです。

 

私はそれもわかっていながら、早紀江さんに、カトリックの教育要理を受けて、ただひとり脱落した話をしました。

横田早紀江さんはその話に吹き出しました。わたしは信仰が力になると分かっていながら神父様やシスターを質問責めにしてしまう。

 

なんせ、頭がファンタジーだから、妄想が渦巻き、してはいけない質問をするみたい。

信仰はいらない。自分をわた毛ほどの軽い命と思えて仕方がない。傷つけば痛い、泣きながら楽しい妄想の世界に逃避する。

 

なんの運命か、こんな私が神父様と同じ屋根の下に暮らし、宗教の眩しさを目の当たりにする。だけど、他の神様や仏様もいつもどこか身近にいるのです。もちろんマリア様もイエス様もいる。こんなんだから、ひとつの宗教だけを受け入れることができない。

 

早紀江さんは、そんな私の話を愉快そうに聞いて笑います。シスターは眉をしかめるのに。

 

めぐみさんを奪還出来なかった茂さんの無念を思うと、とっくに詰まっているはずの涙腺がゆるゆるになる。早紀江さんが泣けないのに、私は泣けてしょうがない。

 

めぐみさんの写真展では、まったく平凡な人生を送るはずの家族像がそこにあります。

 

なんて残酷で悲しい事なんだろう。

 

無責任な批判や噂を罪のない家族にぶつけないで下さい。これからも、闘う早紀江さんに優しい声をかけてください。

 

と、ここまで昨日書いて眠ってしまいました。

朝持続化給付金支給されました。

 

最近近所の老夫婦においしいものができれば届けているのですが、まだ一律給付金が支給されていないと、相談を受けました。とにかく、支給は早く、一刻を争います。

 

年金暮らしで食費はかさむし、老人や引きこもりの若者が心配です。まあ、ひとのことどころではないですが、私も早一年引きこもり状態です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村