azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

大学病院で驚いた

脳梗塞からの退院そして、ぎっくり腰と辛い日々でした。昨日入院費の精算と、皮膚科の診察もあり、4時間ばかり病院をうろうろしていました。

待合室で、最後の精算を終えて帰ろうとしましたが、腰の痛みと、腹痛で立ち上がれなくなりました。

 

皮膚の診察を受けているとき、医師に腰とお腹が痛いと訴えましたが、「この病院は紹介状がない患者さんは受け入れていません」と、あっさり断られました。そうは言っても立ち上がれず、無理やり受付に泣きつきました。その時も、『痛むのは、お腹か腰か決めてと言われ、両方が痛いと応えたら、じゃ内科ね。と、内科に案内されました。

 

イレウスの心配がある私はお腹も心配でした。腰の痛みは内科でも訴えました。皮膚科と同様の対応です。つまり、腰痛の受診は拒否されました。一時間以上車イスに放置された私はすでに立つのも辛い状況でした。

 

病院の方針か、日本の医療体制のあり方として決まっているようです。紹介状!

本当にイレウスだったら死んじゃうところでした。

主人の迎えを待っていると介護助手の女性が心配して、出口まで送ってくれました。

 

その後、町の接骨院で骨折と判明しました。

病院に退院手続きに来て、立ち上がれないほど体調を崩しているのに、帰れとは? この対応は間違っていると思いますが、本当にこのような紹介状の使い方でいいのでしょうか? 紹介状は印籠なの?

目の前の患者も無視ですか?

驚いた! 私の常識不足ではないと思います。医療体制間違っています。

 

私の叔母は、40歳の時に頭痛で病院に行き、待合室で亡くなりました。クモ膜下出血でした。

 

この病院の対応が国の方針なら、間違っています。

退院した日に薬を取りに来てと言われて、翌日では駄目かと尋ねたら当時中との答え。退院が決まりすでに4時間待ちましたが薬は届きません。一度帰宅して、夜8時に取りに行きました、

 

何かおかしい? 看護師も医師の答えも、当日中じゃないと駄目だと。

何か世の中が狂っている。政府もおかしい。

何か間違っていることが常識としてまかり通る世の中をいっきに見てしまいました。

 

規則で決められた事を守るだけなら、AIで充分かも知れません。でも、人だからこそするべき対応、出来る対応があると思います。

 

だれか、これがおかしいと思わないの?

わたしは何度か声にしましまが、目の前の病人は捨て置く対応が当たり前のようです。歳をとることに、怯えるようになりました。そして私はこれからも脳梗塞の治療をこの病院で続けます。