azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

再び病院でーす

脳梗塞、しかも後頭部に梗塞が沢山あるそうです。

病気には優先順位がつくらしく、担架に載せられるときに、腰を打っていて、歩けないと言ったけど、我慢してと言われた。痛いものは痛い。

 

ただ脳梗塞のメンテナンスが重要なので、多少痛いと訴えても、担架に載せられ、救急車に運ばれます。担架から、検査室に、検査室からベッドに。

『優しくしてね、痛いから!』

 

そして、病床のベッドに行き着くまで、痛さと、気持ちの悪さは続きます。

そして、食事はその日は出ません。翌日も水も食事もなし。

 

人間の体なんだから、いつか終わりは来るけど、せめて平均寿命は行きたいなあ。コロナウィルスと戦っている方もいます。痛い、苦しいはつらいことです。なかなか、身をもって経験しないと、理解は難しいかも知れません。

 

病室も前回と同じ場所、4人の患者は1か月の間にすべて入れ替わり、知り合いになった面々は居ませんでした。きっと転院したんだ。どんな事情かわからないけど、みんなグルグル転院しています。

 

老人医療の関係かと思っていたけど、若い患者さんも、三箇所目だと言っています。

 

なかなかこの国で天寿を全うするのも大変です。

やりたいことがある訳ではない。未練を引くようなこともない、でもまだまだ20年は残っている筈なので、目一杯がんばりたいよいな?

 

とりあえず、今回は軽症です。

次回は生還できるかなあ。後頭部の脳梗塞ロシアンルーレットのごとし。

そして、まだヘラヘラとしている私。