azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

秋の星座⑥ペルセウス座

f:id:azamibrog:20210127200924j:image

ペルセウス流星群の副射点があるので、この当たりを見上げたこともあるでしょう。ペルセウスギリシャ神話にもたくさんの物語があります。

 

星座自体は2等星以下の星で構成されていて、見つけにくいのです。アンドロメダ座の足先にアルゲニブがあります。その辺りの複雑な星の並びがペルセウスを見つける手がかりになります。

 

ペルセウス座のβ星アルゴルは有名な変光星です。

M34の散開星団があります。銀河の中なので、このあたりだけでも、100個の星があります。ペルセウス座には二重星団もあり、星団2つが並んでいます。双眼鏡では並んでるのが、見えるようです。写真でしか見たことがないですが。

 

ペルセウス座の神話】

 

アルゴス王アクシリウスの娘と大神ゼウスの子供です。勇敢なペルセウスは王の弟にメデューサの首を取れと難題を持ちかけられます。そして、見事に首を取ることに成功しました。その帰りに、岩に繋がれたアンドロメダ姫を見つけて、海の怪物くじらを、メデューサの首を見せることで、石に変えてアンドロメダ姫を救出しました。

 

ペルセウス流星群

 

ペルセウス流星群は三大流星群のひとつて、条件が揃えば、1時間に50個から80個位の流星が見られます。極大日は8月の13日です。気象条件は、台風と重なってまったく見えなかったり、なかなかうまく行きません。それでも、大イベントなので、観測会には参加します。電波観測に回ったこともありました。明け方近くに数が多いので、曇っていても、諦めずに待ちます。