azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

季節の変わり目に注意

朝と昼の気温差が大きいですね。こんな時には、体調管理が難しい。私はもう1週間も風邪の症状が出ています。昨日はとうとう気力が萎えて、午後から昼寝をしたら、起き上がれなく

なりました。

f:id:azamibrog:20231019075918j:image

夫が、ちょっと風邪気味だと立ち話をしたら、妹から抗体検査をするように迫られ、兄からは、インフルエンザかコロナだと言われてしまいました。致し方なく、ハンドメイドマメゾウは臨時休業にしました。

f:id:azamibrog:20231019075943j:image

人に感染させてしまうのが、怖いので、三日間は軟禁状態です。今朝は体調は良くなってますが、昨日の何もしたくない気力の落ち込みは恐ろしいです。

 

このまま店を続けても、注文なんて来ないのでは?

風邪じゃなくて、コロナかも知れない。

帯状疱疹が再発するかも。

軽い咳で、気管支炎になると恐る。

気力が萎えるのは、ほんとに病気を呼び込みます。私は落ち込むことがあまりないので、精神的に病んでいる友人たちの心配もしていました。多分こんなものじゃないほどの不安感で身動きできないのだ。三人の友人たちが季節の変わり目はひどい状態になってしまいます。

f:id:azamibrog:20231019080006j:image

ゆっくり休むことです。焦っちゃいけない。みんな自分の症状なのに、季節の変わり目ごとに死にそうになります。体調日記をつけて、自分の心の動きをグラフに起こせないものか、考え始めたたり、やはりこれも体調不安のせいなのか。

 

今朝は体調復活、あと1日だけ、のんびり過ごすことにしました。午前中はパッチワークで布繋ぎをしようと思っています。

 

夫も二日間はダウンしていました。やはり気力か萎えているのか、膝を抱えてテレビを観ています。かなり珍しいので、テレビ観戦ボックスを与えたら、ご機嫌です。

f:id:azamibrog:20231019080042j:image

ポップコーンと、チキンナゲット、じゃがいものスティック、熱々セット。5歳児の機嫌を取るのは簡単だ。誰か私にも好きな物ボックスを作って欲しい。

f:id:azamibrog:20231019080109j:image

みんな、うちに来たら、しっかり気力回復方法を考えてあげたい。皆さん、季節の変わり目は

精神面を含め、健康保全に努めて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村