azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

パワースポットのこぼれ話

【パワースポットとはなんぞや】

友人の1人に極端な理科系の女性がいます。もう、超常現象なんか認めないし、許さない。高校生の頃から友人であるとする私の話しは一笑にふす。キャンプに行っても、真っ暗闇の山中に1人で平気でトイレに行ったりもする。う辺りには不穏なエネルギーが満ち満ちているのに平気である。

 

いえね、彼女がこのブログを見たら鼻で笑うんだろうな。

今日は取材も兼ねて、地元の神社を散策して来ました。コロナの終息と、家内安全をお祈りして来ました。

 

すると、病んでいる友人から、まるで治ったような、昨日までとは別人のような返信がありました。

その他、2人の恩人から近況報告があり、いきなり、世の中が開けた気がしました。

 

日本の神様は手を貸してはくれないけど、精神的には支えてくれます。

パワースポットに行っても、いきなり人生が変わるようなことは起こりませんが、希望や、体力なんて力が湧いてきます。本当ですよ。とくに、御利益があるパワースポット、少しずつ書いて行きますね。

 

【都内と近郊のパワースポット】

f:id:azamibrog:20210313125211j:image

〈浅草浅草寺
浅草寺の看板「仏身円満無背相 十万来人皆対面」と書かれています。誰でも分け隔てなく、宗教・宗派も関係なく、参詣者すべてを受け入れてくれる懐の深さを持つ、稀有なお寺です。

パワースポットは御本尊の聖観世音菩薩。また龍が守護するお寺です。必ず手水場で手を洗い、口をすすいで清めてから参拝して下さい。

氏子が守ってきた神社です。パワーも強力とされています。

 

 

〈赤坂日枝神社

創建800年の赤坂日枝神社、この神社で、私は不思議な体験をしていますが、内容は別のところで書いています。パワースポットだと知るのはずいぶん後になってからで、納得しました。

近年では、商売繁盛、仕事運、出世運、良縁、安産の神として知られ、全国からご利益求め多くの人が訪れています。

神社全域に、強いパワーを感じるはずです。

お詣りしたあとは、少しゆっくりして行きましょう。ビジにネスの成功を願うならここ!

パワーポイントは本殿に向かって左がメスの猿です。子ざるを抱いていて、子宝や安産のご利益があると言われています。縁結びや家内安全を祈願する女性もあとを絶たない、女性に人気のパワースポットになっています! 右手のオスの神猿像には「商売繁盛」「社運隆昌」の御利益があります。

日枝神社は江戸の裏鬼門をまもる神社としての役割を担っています。

 

練馬区白山神社

加賀国石川郡に鎮座していた加賀国一之宮「白山比咩神社」から勧請された神社です。

祭神 菊理姫命(くくりひめのみこと)、伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉冊命(いざなみのみこと)

 

天暦二年加賀一宮白山神社を現本郷元町に奉勧請します。建武四年足利尊氏公により国家平安御祈願所に命ぜられ、元和二年徳川秀忠公の命に依り巣鴨原へ遷座しました。慶安四年徳川家綱公の用地となり、明暦元年現社地に。後に五代将軍綱吉公と生母桂昌院の信仰を受け、小石川の鎮守となります。由緒正しい神社です。
 近年6月には3000株のあじさいが群れ咲き、あじさい神社として都心の新名所にもなっています。

東京都内でも特に格式の高い10の神社のことを東京十社と言います。どの神社もパワースポットとして名高いところです。

パワーポイントは樹齢900年の大けやきです。

本殿の参拝をしたのちに、木の前でパワーを浴びましょう。

 

近年パワースポット巡りがブームになっていますが、できれば人が少ない時間に訪れて、大地の気を感じてください。パワースポットは実際に気が満ちているところで、実際に感じることができます。

 

せっかくパワースポットに行ったのに、写真を撮って終わりにしないように、作法に乗っ取り、しっかり気をキャッチして下さい。キャッチする方法は、神木に触るとか、池の水に触れるとか、断層の前に立つとか様々です。

 

〈鳩の森神社〉

f:id:azamibrog:20210313125553p:image

創建は、西暦720年代。はじまりは、神社あたりの林に白雲が降りたことを不思議に思った村人が近づいてみると、白鳩が数多く西に向かって飛び去る縁起がいい現象に遭遇。それをきっかけで、鳩森「はとのもり」と名付けたとされています。そこに、神様が宿る、小さな祠を営んだとされています。

 

富士塚は、寛政元年に築造された富士塚都内最古のもので、富士山の溶岩を使うなど、実際の富士山を忠実に再現された富士塚は、浅間神社をはじめ、山頂の金明水と銀明水、食行身禄像など見どころ満載です。

パワースポットとしては山頂の祠周辺、奥の院、金明水、銀明水。また境内一帯です。

 

御利益は、富士山浅間神社の御利益を、また応神天皇神功皇后の恩恵を受けて、諸願成就、縁結び、子宝、安産などのご利益があるとされています。

 

〈田無神社〉

創建は正応年間(1288〜1293)あるいは建長年間(1249〜1256)と伝わり、いずれも13世紀・鎌倉時代とされています。当初は現在の鎮座地より北へ1キロほど離れた谷戸の宮山に鎮座しており、尉殿大権現としていました。

明治の初め神仏分離令により、上保谷尉殿権現は尉殿神社と改称、それ以降は女神である級戸辺命(しなとべのみこと)を御祭神としています。

 

パワーポイントとしては、古木にあります。五龍で有名な神社ですが、五龍が祀られたのは明治に入ってからです。元々神社はその地の霊験あらたかな場所を選びます。この神社のパワーポイントは古木となります。
本殿を正面に左側には市指定天然記念物の御神木(金龍木)があります。
金龍が休んでいると言われており、この木の周りを回りながら深呼吸をして、神木にふれることでパワーを感じてみましょう。


田無神社は「五龍神」が祀られています。青が話術や音楽性など、赤が学業や勝負事、昇進など、白が金運や飲食、結婚運など、黒が健康運、夫婦運、交際運など、金が家庭運、事業運などとなっています。

【パワーを感じるパワースポット】

そもそも、パワーってなに?

つまり、気の力です。気そのもの正体はわかりません。微弱な磁力などと言う人もいます。

 

画像に写る場合もあるようです。確かに存在します。

鳥肌が立つような感じ、身体が浄化される感じ、耳が澄みわたる感じ。更に強いときには、一瞬すべてが静寂に包まれます。

 

私はその後に、どこぞに迷いこんだり、迷い道に入り込み、慌てたことがあります。まあまあ、はいはいと聞いておいてください。説明がつかないことなので。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村